たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月の電気代

先日電気代の請求書を見ると、すごく減っていました!
うれしーです!特別なことは何もしていないのですが、きっと御飯を炊くときに炊飯器を使わず、アムウェイのお鍋で電磁調理器を使って炊いているからだと思います。炊飯器を使わないので、保温もしないからでしょうね。これから寒くなってエアコンなどを使うので電気代が増えるでしょうが、できるだけ節約したいと思います♪


  1. 2005/11/10(木) 11:34:23|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴミ袋

10月から市の指定ゴミ袋の値段が上がりました。45ℓの燃えるごみの袋が10枚で450円です。今までは平気で2、3袋出していたので、ピンチです。ごみの減量を考えなくては。節約している人はごみが少ないと聞いたことがあります。確かにごみの量はムダのバロメーターかもしれませんね。これからはごみを減らして、1袋で済ませたいと思います。できれば、もっと小さいゴミ袋で済むようにがんばります!


  1. 2005/10/07(金) 12:42:29|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気代

今日、電気代の請求書がきました。9月はエアコンも使ってなかったし、炊飯器をあまり使わずに、アムウェイのお鍋でご飯を炊いているので、どれだけ節約できたかなと楽しみにしていました。結果は・・・思ったほど減っていませんでした・・・ショックです・・・何に電気代がかかっているのでしょうね。待機電力かな?電気をつけっぱなしにしないとか、こつこつ積み重ねないとだめですかね。来月はもっと減らせるようにがんばります!


  1. 2005/10/04(火) 00:04:39|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷蔵庫

久しぶりに冷蔵庫の中の掃除をしました。ごちゃごちゃとたくさんのものが入っているので、ずっと気になってはいたのですが、子供が夏休みに入ってしまったということもあり、なかなかできませんでした。子供がいるときに掃除をすると、「それは何?」とか「えーそれ捨てちゃうの?」とか言ってきてうるさいので、子供が寝てしまった午後9時過ぎから掃除を始めました。掃除が終わってみると冷蔵庫の中はがら~んとして、こんなに食べられるものがなかったのかと驚きました。これでは節約もできないなと反省しました。でも、きれいになった冷蔵庫を見るとすっきりさわやか、元気がでました。


  1. 2005/07/31(日) 22:37:09|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひまわり

050704_184253_M.jpg

5月に種を植えたりーのひまわりの花が咲きました。花の直径が10cmもないくらいのミニひまわりです。水が足りなくて何度も枯れそうになりましたが、花を咲かせることができてよかったです。「向日葵の花は、太陽に向かって咲くわけではない」と何かで聞いたことがありますが、このひまわりは太陽の方を向いて咲きましたよ。


  1. 2005/07/04(月) 23:21:59|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ






