たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よいお年を

朝起きると雪が積もっていてびっくりしました。
今日から里帰りをする予定ですが、うちの車にはチェーンがないので、たどりつけるかどうか心配です。
2日に帰ってくる予定なので、それまではお休みします。
それでは、皆さまよいお年を。


  1. 2004/12/31(金) 12:18:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンドイッチ

20041230102356s.jpg

今日の朝食は子供たちが自分でサンドイッチを作りました。しゅうの国語の文章問題にサンドイッチの作り方が載っていたので、作ってみたいと言い出しました。具はキュウリとたまごで、しかもサンドイッチ用のパンがなかったので、普通の6枚切り食パンでしたが、自分で作ったサンドイッチを食べてとても満足していました。



  1. 2004/12/30(木) 10:27:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラゴンボール

しゅうは最近「ドラゴンボール」にはまっています。友達にゲームを貸してもらったのがきっかけのようです。今日はもらった図書券でコミックを買ってきて、一気に読んでしまいました。いつも本を全然読まないので、マンガでも一応活字だし、いいかなと思っています。それにしても、私が子供の頃に好きだったマンガに我が子がはまっているなんて、やっぱり似ているのかな?


  1. 2004/12/29(水) 19:34:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

節約

雑誌やインターネットで節約にがんばっている方の体験談を見るのが、大好きです。「よーし、わたしもがんばろう!」と、やる気がでます。でも節約って本当に難しいです。特に公共料金。私は寒がりなので、冬場の電気、ガス代は減りません。
宝くじが当たるのを待つとするか・・・


  1. 2004/12/28(火) 12:52:05|
  2. 節約|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

冬休み

子供の冬休みが始まりました。朝はゆっくりできますが、昼食のメニューに困ってしまいます。あー給食ってありがたい・・・ちなみに今日の昼食は、「ご飯ドーム」と味噌汁でした。レシピを紹介します。

ご飯ドーム
材料(大人1人子供2人分)
 ごはん3杯分、味付けのり1袋、スライスチーズ2枚、鰹節半パック、
しょうゆ大さじ1

作り方 どんぶりに味付けのりを小さくちぎってその半量を敷き、ご飯を1/3入れ押さえます。その上にチーズをのせ、鰹節としょうゆをまぜたものを半量のせます。それをもう一度繰り返し、最後にご飯を入れて押さえます。どんぶりにふたをして、レンジで1分加熱し、お皿にひっくり返してできあがり。

ご飯にチーズ?と思いますが、食べてみるとおいしいです。
子供たちは大好きです。


  1. 2004/12/27(月) 12:52:35|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとした趣味

20041226130456s.jpg

最近ちょっとはまっているビーズの作品です。 
陶器のバラのビーズがまわりにならんでいるのですが、
何が写っているかよく分かりませんね。
うちのデジカメで小さい物の写真を撮るのは難しいです。



  1. 2004/12/26(日) 13:07:51|
  2. ビーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記をこちらに移動しました

20041226202401s.jpg

ブログというものを始めてみました。
これからも「たんぽぽの気ままな日記」をよろしくお願いします。


  1. 2004/12/25(土) 23:00:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






