たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たまごっち それから・・・

たまごっちを金曜日に買って、りーがお世話をしているので、順調に育っています。そして今日から幼稚園が始まりました。いやーな予感がしていたのですが、案の定、今朝りーが幼稚園に行く前に、「幼稚園に行っている間はお母さんがお世話してくれる?」と言ってきました。「お母さんは忙しくてたまごっちのお世話なんてできないからね」と返事をしたのですが、テーブルの上でたまごっちがピピッと鳴ると気になって、ちょっとのぞいてみると、いじけていたり、うんちをもらしていたりして、気が付いたらお世話していました・・・


  1. 2005/01/31(月) 23:14:24|
  2. たまごっち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

茶器

今日やっと天神に買い物に行くことができました。先日から食器を見たかったのは、久しぶりに抹茶を点てたいと思ったので、茶筅と和菓子をのせる塗りの小皿を買いたいと思ったからです。いくつかのデパートと地下街の漆器のお店を見て回って、お買い得でいいものを見つけました。ついでに抹茶でもよさそうな大きな湯呑みも気に入ったので買ってしまいました。すごく満足です。でも、抹茶を買うのを忘れてしまったので、また買いに行きたいと思います。
20050130215813.jpg




  1. 2005/01/30(日) 22:09:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまごっち GET!

今日は「たまごっち」の発売日なので、りーを幼稚園に送ってから、ヨドバシカメラに行きました。開店から5分後、おもちゃ売り場に行くともう15人くらい並んでいました。私の3人くらいまえで、「ちょうちょ」が完売しました。でも、りーの欲しがっていた「フラワー」は買うことができました。自分の欲しい物でもないのに、この達成感はなんでしょうね。りーが幼稚園から帰ってくるのが楽しみです。


  1. 2005/01/28(金) 13:14:51|
  2. たまごっち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地下街

もうすぐ、地下鉄七隈線が開通するので、天神地下街が延びて大丸ににもつながるということで、今大丸では「ファイナルカウントダウンセール」が催されています。今日は日用品売り場の売り尽くしの日だったので、りーを幼稚園に送ってから、さっさと洗濯物を干して、着替えて気合いを入れて出掛けました。そして、天神につくと、すぐ携帯電話が鳴りました。電話に出ると小学校の保健室の先生からで、「しゅう君がきついと言って保健室で寝ています」ということでした。「あ~だいまるぅ~」と後ろ髪を引かれながらしゅうを迎えに行きました。しゅうは家に帰ると安心したのか元気になり、それはよかったのですが、大丸に行けなくて残念でした。


  1. 2005/01/27(木) 23:43:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運転

先日、車を運転しているときに、自転車とぶつかりそうになりました。反対車線が渋滞していて、止まっている車の間から信号無視をして自転車がとびだしてきたのです。
その道路は、渋滞していることが多く、よく車の間から人が道路を横切ろうとでてくるので、時速30キロくらいでゆっくり走っていました。急ブレーキをかけると、ABSが作動したらしく、ガガガという音がしました。自転車に乗っていたのは若い女性で、びっくりしたように止まって、少し頭を下げて行ってしまいました。私は動揺して、心臓のドキドキがしばらく止まりませんでした。もし、普通の速度で走っていたらぶつかっていたかもしれないと思うと、ぞっとします。ぼんやりしないで、気を付けて運転しようと思いました。


  1. 2005/01/25(火) 23:01:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガス代

今日、今月分のガス代の請求書がきました。
わおぅ!予算を大幅に超えてる!
確かに最近お湯を使うことが多くなっています。
反省・・・
来月は少しでも減らせるようにがんばろうと思いました。


  1. 2005/01/24(月) 22:44:29|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花粉症

しゅうは花粉症です。
今年は花粉が多いらしいので、小児科に行って抗アレルギー剤(飲み薬)をもらってきました。

しゅうが花粉症だと気付いたのは、もともとアレルギー体質だったのですが、宮崎に住んでいるときに杉山に遊びに行くと目が真っ赤になって、くしゃみが止まらなくなったので、小児科で検査をしてもらいました。宮崎はスギが多いので、子供でも花粉症になりやすいそうです。

アレルギーはアレルゲンを避けることが、症状が重くならない方法だそうなので、マスクをするとか空気清浄機をつけるとか花粉対策グッズで花粉を避けることと、症状が出る前から抗アレルギー剤を飲んでおくことが対処法だと思います。
アトピーなどかゆみや湿疹がでる人は、化粧の下地を厚めに塗っておくこともいいらしいです。

昨年は花粉が少なかったせいか、症状があまり
でなかったのですが、今年はどうなるのか心配です。


  1. 2005/01/22(土) 23:17:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カメオ

20050122003349.jpg


また、ビーズの新作ができました。カメオがとってもかわいかったので、思わず買ってしまいました。最近、ビーズ作りにはまってしまって、ちょっと買いすぎです。反省・・・もう今月はあるもので、作ろうと思います。


  1. 2005/01/21(金) 23:39:06|
  2. ビーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

参観日

昨日はしゅうの授業参観でした。その前に、同じ学年の保護者の方との懇親会があり、昼食を食べながら話をしました。それが終わって、車でりーを幼稚園に迎えに行き、時間がないので行きも帰りも走り、小学校の近くに車を止めてまた走り、参観が終わると英語教室に行く日だったので、学校から直接行って、とても疲れました。1日経った今日も足が筋肉痛で、首と肩がこっています。


  1. 2005/01/20(木) 23:08:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オープンハート

昨晩、ビーズの新作が出来上がりました。
ハートの部分が思ったより難しく、時間がかかってしまいましたが、かわいくできて満足です。
今回は写真もなかなかよく撮れたと思います。
20050118105559.jpg




  1. 2005/01/18(火) 11:17:33|
  2. ビーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かるたとり

20050118110546.jpg


幼稚園で「かるたとり」があったので見に行きました。
りーは負けず嫌いなので、真剣にやっていました。はじめはかるたの枚数が多く、なかなか見つけられないようで暗い顔をしていましたが、減ってくるととれるようになって、にこにこ顔になっていました。


  1. 2005/01/17(月) 23:14:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グレード試験

今日はりーの音楽教室のテストがありました。りーはいつもと変わらずゆっくり起きて、ゆっくり食べて、テレビを見ていました。私の方が緊張して、テストに遅れたらたいへんなので、バタバタと用意をして、指を動かすためにりーに試験曲を弾かせたり、和音や聴音の復習をしました。本番は曲はちょっとつまずきましたが、まあまあできたので無事に終わってほっとしました。
帰りに同じ教室のお友達の親子11人でランチを食べました。大人数でわいわい食べて、親子で満足して帰ってきました。


  1. 2005/01/16(日) 23:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蕎麦

今日、私の両親が来たので、櫛田神社の近くの蕎麦屋さん「むらた」に行きました。母がラジオで「蕎麦鴨鍋」がおいしいと聞いたというので、食べてみました。蕎麦は麺ではなくて蕎麦団子が入っていました。鴨のだしがよく出ていて、おいしかったです。からだもあたたまりました。でも、出来上がるまでにちょっと時間がかかるので、余裕のあるときに、お酒を飲む方はちょっとおつまみでもつまみながら待つといいかもしれません。


  1. 2005/01/15(土) 23:32:30|
  2. お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドーナツ

今日のおやつはドーナツにしました。
初めて作ったのですが、ホットケーキのもとを使ったので、思ったより簡単にできました。そしてドーナツ型がないので、スプーン2本で丸めて、1口ドーナツにしました。すると、りーがそれを見て「唐揚げみたい」と言ったので、しゅうが学校から帰ってきてから、「これは、何でしょう」と聞いてみました。するとやっぱり「唐揚げ」と言いました。それから食べてみて「おいしい!これ何?」ですって。確かに揚げる温度が高かったのかこげ茶色だし、かたちもきれいではなかったけど、食べたら味でわかるでしょと思ってしまいました。


  1. 2005/01/14(金) 23:16:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーゲン

今日、友人とバーゲンに行ってきました。
すごく人が多くて、店内は暑いくらいでした。
自分の洋服を買おうと思って行ったのに、やっぱり子供服を見てしまいました。でも、ちゃんと自分のも買えたのでよかったです。バーゲンに行くと、定価で買うのはもったいないなーと思いますね。


  1. 2005/01/13(木) 23:21:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い・・・

寒い日が続きます。今日も少し雪が舞っていました。
今日から給食が始まり、昼間は私ひとりなので、エアコンをつけずに小さな電気ストーブだけで耐えていました。
今年は暖冬のはずだったのに、寒すぎる!!



  1. 2005/01/12(水) 23:15:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新学期

とうとう始まりました、新学期!
終わってみれば、冬休みもあっという間でした。
でも、明日から給食が始まるので、昼食を考えなくていいのがうれしいです。

ところで、3日も日記を休んでしまいました・・・
3日とも昼間、出掛ける用事があったので、夜子供が寝てしまってから書こうと思っていたのですが、しゅうが眠りに入ろうとしたとき、怖い夢を見たようで、泣いてなかなか眠らなくてとうとう12時半くらいまで起きていました。次の日も寝る頃になると、昨日の夢を思い出して眠れないと言って、12時頃まで起きていて、その次の日は、今度はりーが怖い夢を見たと言って寝なくて書けませんでした。二人とも夜型になってしまって、寝不足で新学期早々大丈夫なのか心配です。



  1. 2005/01/11(火) 23:15:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ランドセル

20050107100655s.jpg

さっき、注文していたりーのランドセルが届きました。とても喜んで急いで箱を開けて、さっそくからっていました。ついこの間幼稚園に入園したような気がしますが、もう小学生になるのだな~としみじみしてしまいました


  1. 2005/01/07(金) 09:59:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまごっち Part2

りーがまだ「たまごっち」が欲しいと言うので、探しにおもちゃ屋さんに行ってみると、やっぱり、まだ品切れでした。そこで、インターネットで調べると、楽天に今日の午後8時から売り出すというお店があったので、電話の時報を聞いてパソコンの時計をあわせて、気合いを入れて待っていました。そして、8時になり「それーっ」と買い物かごにいれて・・・「パスワードが違います」と表示されるのです。いろいろ考えて、何かに書いていたかもしれないと探して、やっと入力したときはもう売り切れでした。となりで子供たちはため息をついているし、私もがっかりでした。また、1月の下旬に発売されるという情報があったので、どうにかりーを納得させました。


  1. 2005/01/06(木) 23:10:55|
  2. たまごっち|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

白菜

知り合いから白菜をもらったので、夕食はなべにしました。
その白菜は知り合いが自分の畑でつくったもので、たぶん農薬もほとんど使ってなく、有機栽培で育てたのだと思います。
それは体にも良いしとてもありがたいのですが、私にとって喜べないことがあります。それは、「ムシ」です。卵と幼虫と成虫(?)がたくさん付いているのです。私はムシが苦手です。冷蔵庫に入れていたので、あまり動かないのですが、調理を始めるのに覚悟がいります。気合いをいれてから、葉の一枚一枚をそーっとはがします。そして、水を張ったボウルに入れて「水攻め」にします。すごく緊張してやっているからか、なべができあがった頃には疲れて、肩がこっていました。


  1. 2005/01/05(水) 23:06:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

折り紙

しゅうに折り紙のシュリケンの作り方を聞かれて、ずいぶん前に作ったことはあるのですが忘れてしまったので、インターネットで検索してみました。すると、折り紙のページがたくさんあって、びっくりしました。カラーで印刷できるものもありましたし、折り方のアニメーションもありました。それから、子供二人は折り紙にはまってしまい、ずっと作っています。作るのはいいのですが、作品を片づける場所がなくて困るんですよね。


  1. 2005/01/04(火) 14:18:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまごっち

子供たちがお年玉をもらって、おもちゃを買いたいと言うのでヨドバシカメラに行きました。他のお客さんもたくさんいました。
りーがたまごっちを買いたいというので探したら、売り切れということでした。それで帰ってからインターネットで探してみると
、どこも品切れでした。この間までお店でも売っていたような気がするのですが、どうして突然人気がでたのでしょうか?だいたい、りーは友達が持っているからって急に欲しがって、品切れだと欲しいとだだをこねて、困ったものです。


  1. 2005/01/03(月) 20:33:19|
  2. たまごっち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

20050102202555.jpg

今年もよろしくお願いします。

31日から大雪が降りました。
福岡で雪が積もるのはとてもめずらしいので、子供たちは大喜び。私の実家に里帰りすると、さっそく雪だるまを作っていました。私は寒がりなので、家の中でじっとしていました。



  1. 2005/01/02(日) 20:33:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






