たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肩こり

今日のお昼過ぎ頃から、肩がこっているのに気付きました。昨日の模様替えのせいでしょう。腕も筋肉痛です。次の日にでるというのはやはり年のせいなのでしょうか・・・肩を動かす度に、バキバキと音がしているような気がします。

ところで、先日いつも行くスーパーでほうれん草が1束50円で売られていました。もちろんよろこんで買いました。それで思い出したのですが、昨年野菜がとても高い時期がありましたよね。葉物は特に高くて、キノコ類や冷凍野菜などを買っていました。最近野菜が安いので、ありがたいなと思いました。


  1. 2005/02/27(日) 22:21:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模様替え

来週りーの机が届くので、今日は部屋の模様替えをしました。子供部屋のピアノを退けないと机が置けないのですが、ピアノを置くところがないので、夫の机をたたむことにしました。夫も机が欲しかったようですが、どう考えても置く場所がありませんでした。まず、夫の机の上の本などを本棚に移し、机をたたみ、ピアノを移動しました。思っていたよりたいへんな作業でした。ちょっと腰にきました。


  1. 2005/02/26(土) 23:10:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頭痛

昨日は頭痛がして、寒気もしてきたので、日記をお休みしました。
夕方6時頃夕食を作り、しゅうの宿題が終わるのを待っていると、頭痛がだんだんひどくなってきました。だいたい木曜日はうちでは「魔の木曜日」と呼んでいて、しゅうの宿題がなかなか終わらない日なのです。昨日も宿題が終わっていませんでしたが、先に食事にすることにしました。ご飯を食卓に並べていると、寒気もしてきたので、私は食べずに寝ることにしました。眠っていると時々、二人が話しに来たり、りーがお見舞いと言ってチョコレートと折り紙を持って来たりしましたが、返事だけして寝ていました。9時過ぎに目が覚めると頭痛も寒気もだいぶよくなったので起きると、二人ともまだ遊んでいました。テーブルの上は食べた後の食器がそのまま置きっぱなしだし、歯磨きもしていませんでした。なんだかがっかりしました。毎日言い聞かせているのに、身に付いていないんだなと思いました。それから、またガミガミ怒って、二人を寝せました。


  1. 2005/02/25(金) 23:20:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豆腐

今日はりーが朝から吐き気がすると言って、幼稚園を休みました。あーあ「パワーポイント講座」に行けなかった・・・でも、だんだん元気になって、幼稚園に行っても大丈夫だったんじゃないのという感じでした。
夕方スーパーに買い物に行ったら、「先ほどテレビでお知らせしました、豆腐1丁(300g)20円です。限定50個です。」とアナウンスがあり、買いに行きました。夕方のテレビ番組の店長にお願いして目玉商品を安くする、というコーナーだと思いますが、知らずにたまたま行ったのでラッキーでした。


  1. 2005/02/23(水) 23:34:39|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パワーポイント

昨日から職業訓練協会の「パワーポイント講座」に行っています。学校に何かを学びに行くというのが久しぶりなので、なんだかドキドキしました。講座は1日に2時間で楽しくあっという間におわるのですが、家に帰ってからとても忙しいです。ちょうど、子供の習い事が重なったということもあるのですが、いつもばたばたしていて、それなのに片付かなくて、寝不足です・・・来年あたり、働きに出ようかなと思っていたのですが、こんなので大丈夫なのかなと自信がなくなってきました。


  1. 2005/02/22(火) 23:43:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2個目!

昨日、なぜかブログの書き込みができなかったので、お休みしました。昨日の日記を書きます。

しゅうがりーの「たまごっち」を見て「たまごっちってこんなにおもしろいんだ」と言っているところに、この間の里帰りで、義母から親戚から預かっていたというお年玉をもらったので、買いたいと言い出しました。「今頃言ってもないよ」と言いながら土曜日に「たまごっち」のホームページを見たら、今日「新機種、発売」と載っていたので、日曜日にまたヨドバシカメラに行ってみました。ありました、新機種。しゅうは「いちごれっど」を買ってとてもよろこんでいました。家に帰ってからりーと二人で通信をしてとても楽しそうに遊んでいました。でも、ピッピッっと音がするとどちらが鳴っているのかわからないし、うるさいです・・・お願いだから、学校に行っている間は眠らせておいてね。


  1. 2005/02/21(月) 23:15:47|
  2. たまごっち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

机を買いました

りーの学習机を買いに行きました。お店の机売り場に行くと、濃い茶色のいい感じの机がありました。近づいてみると、ドイツ製で値段が高くてびっくりしました。奥に入っていくと、お手頃な物もあって、ほっとしました。探してみると気に入ったのがあって、しかも5千円値引きされていました。ラッキー!りーも気に入ったようなので、それに決めました。配達は3月になってからですが、りーはとても楽しみにしています。


  1. 2005/02/19(土) 22:55:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新札

今日は久しぶりに何も行事のない1日でした。でも、家でぼーっとしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
ところで、銀行の両替機で1万円札を千円札に両替すると、新札ばかり出てきました。ニュースで紙幣の偽造防止のために旧札を早く回収すると言っていたからでしょうか。新札はきれいで気持ちはいいのですが、お店で支払う時に数えにくいです。今日もスーパーで2千円なのに、3千円出すところでした。気付いてよかった。


  1. 2005/02/18(金) 23:04:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入学説明会

今日、小学校で「入学説明会」がありました。りーももうすぐ小学生なんだなと実感がわいてきました。さあ、がんばって袋物を作らなきゃ。
ところで、小学校は寒いですね。今日は午前中は結構暖かかったので、あまり厚着をしていなくて、カイロも持っていませんでした。足下からしんしんと冷えてきて、帰る頃は震えていました。しゅうがいつも寒いと言っているのがわかりました。小学校に暖房は入れてもらえないのでしょうかねぇ。


  1. 2005/02/17(木) 23:46:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レピシエ

今日友人と「レピシエ」にランチブッフェを食べに行きました。ちゃんとしたコースのメニューのような料理がたくさんあり、とてもおいしかったです。ケーキもいろいろな種類があって、大満足です。百道のハイアットの1階にあって、おしゃれな雰囲気でした。


  1. 2005/02/16(水) 22:42:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

参観日

今日、しゅうの小学校で授業参観がありました。今年度最後の参観ということで、3時間目から5時間目までいつでも自由に参観できるようになっていました。私は授業はほとんど全部見に行きました。
5時間目は音楽の授業で「ブレーメンの音楽隊」の劇の発表などがあったので、保護者の方がたくさん来られていました。最後にみんなで合唱しているときに、ふと、しゅうのとなりの男の子を見ると、目を真っ赤にして涙をいっぱいためてうたっていました。その男の子は昨年お母さんを亡くしました。2学期の参観日は朝からのどが痛いと言って、授業参観の間も涙をぽろぽろながしていたそうです。お父さんは来られているのですが、やっぱり辛いのでしょうね。かわいそうで見ていられませんでした。
終わってから途中まで一緒に帰りましたが、笑顔になっていてちょっとほっとしました。


  1. 2005/02/15(火) 23:51:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Max Heart

りーの大好きなアニメ「プリキュア」の新シリーズがはじまりました。番組が始まる前から、おもちゃ屋さんで新しい「カードコミューン」が売られていて、りーの目が輝いていました・・・また~!この間「たまごっち」を買ったばっかりなのに・・・またまたバンダイさんにやられてしまいそうです。
4月には映画もあるそうで、りーは「見に行く!」とはりきっています。


  1. 2005/02/14(月) 23:39:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただいま!

夫の宮崎の実家から帰ってきました。
3連休の初日、宮崎はキャンプで盛り上がっているので、高速道路はきっと渋滞するだろうと思って気合いを入れて行ったのに、車が少なくてすいすい走れて、ちょっと拍子抜けでした。
2年前まで住んでいたので、懐かしかったのですが、前は町の中は「ジャイアンツ」一色という感じで、商店街にはオレンジのジャイアンツの旗がずらっと並んで掲げてあったのが、今年は半分「ホークス」になっていて、新鮮な感じがしました。
2日目は「法華岳」に行きました。リフトで頂上に行くと、見渡す限りの「スギ林」なのですが、まだ花粉は飛んでいなかったようで、しゅうの花粉症はでませんでした。
今日は帰り道に「のじりこぴあ」というお金のかからないテーマパーク(?)があるので、1時間ほど遊びました。
お米とお野菜とお菓子をお土産にもらって、帰りました。


  1. 2005/02/13(日) 23:27:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニミニ運動会

りーの幼稚園で「ミニミニ運動会」がありました。参加するのは年長とその保護者で、幼稚園のホールでするゲーム大会のようなものです。りーのクラスは3クラス中3位でしたが、りーも私も参加した競技が1位だったのでよかったです。それにしても、子供たちより母親の方が競技も応援も必死になって、すごい迫力でした。

明日からの3連休で里帰りをするので、日記はお休みします。帰って来ましたらご報告したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


  1. 2005/02/10(木) 23:13:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレンタインデー

今度の連休に里帰りをするので、天神にお土産を買いに行きました。デパートのお菓子売り場に行くと、お客さんがたくさんいて、「そういえば、もうすぐバレンタインデーだった」と思い出しました。大丸と三越と岩田屋に行きましたが、どこも多くて、お土産を持って歩くのは大変でした。思い出したので、夫と義父に小さなチョコを買いました。


  1. 2005/02/09(水) 22:04:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

金山納豆

しゅうのサッカー教室のお母さんたちの間ではやっている「金山納豆」をいただいたので、食べてみました。納豆臭くなくておいしかったです。しゅうはアボカド納豆以外、納豆を食べないのですが、「おいしい!」とおかわりまでしていました。ネット販売しているそうなので、今度は自分で買ってみようと思いました。
「アボカド納豆」は前の日記に書いていたので、またのせておきます。

アボカド納豆
アボカド1個を1cmくらいのさいの目切りにします。それに納豆(ひきわりか小粒がいいと思います)2パック、納豆に付いているたれ1個分としょうゆ、鰹節をかけてできあがり。
(アボカドは黒くなりやすいので、食べる直前にまぜます。)


  1. 2005/02/08(火) 23:47:37|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

児童英検

昨日、子供たちが児童英検を受けました。二人ともはじめてだったのですが、習っている英語教室で受けられたのと、試験の練習もしていたので、あまり緊張はしていないようでした。終わってから英語教室の方に聞いたのですが、しゅうはすらすらと書いていたらしいのですが(正解かどうかは別にして)、りーは解らない所は書かなくて、「どれか書いてみたら?」と言っても絶対書かなかったらしいです。きまじめというか、融通が利かないというか・・・小学校に行ったらどうなるのか、ちょっと心配です。
児童英検は合否が出るのではなくて、どれだけ出来たか、次のステップへ進めるかというアドバイスだけのようなので、結果を見るのが楽しみです。


  1. 2005/02/07(月) 23:28:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学習机

今日はりーの机を見に行きました。子供部屋にしゅうの机と並べるので、同じ物にしようと思ってしゅうの時と同じお店に行きましたが、同じ物はありませんでした。しゅうの机は暗い茶色なのですが、今年は明るい茶色がはやりなのか、暗い色は少ないのです。りーは明るい色でもいいと言いましたが、私が納得できず帰ってきました。またほかのお店も探してみるつもりです。


  1. 2005/02/06(日) 23:07:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイルクラフト

20050205230740.jpg

金曜日にNHK教育テレビの「スーパーエイゴリアン」で、「タイルクラフト」を作っていました。子供たちがテーブルの上に自分たちがデザインしたように、タイルを貼り付けていくというものでした。しゅうがそれを見て作ってみたいと言い出しました。
私もちょっとおもしろそうだなと思って、ネットで調べてみると、すばらしい作品がたくさんありました。簡単なものなら作れそうだったので、さっそく今日、材料を買いに行って作ってみました。
しゅうは鍋敷き、りーはハートの壁掛けを作りました。初めてにしてはなかなかよくできたと思います。今度は私の物を作ってみようかな。


  1. 2005/02/05(土) 23:17:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もやしの巣ごもり風

今日の夕食は作り始める時間が遅くなってしまって、手抜きだったのですが(いつもだいたい手抜きですが・・・)それにしてももう1品欲しいなと思って、作ってみたらおいしかったので、レシピを紹介します。(レシピというほどでもありませんが)

もやしの巣ごもり風
もやし1袋をフライパンでさっと炒め、塩コショウをします。もやしを少しよけて人数分の穴を作り、玉子をそこに割ります。ふたをして蒸し焼きにしてできあがり。

簡単でおいしかったです。


  1. 2005/02/04(金) 22:32:35|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恵方巻き

20050203232653.jpg

りーが幼稚園で作ったおにのお面です。ふくらませた風船にちぎった新聞紙を貼り付け、その上に色紙や毛糸をつけたようです。なかなか、しっかりできていました。
ところで、我が家は夕食に巻き寿司を食べました。太巻きでは食べ切れそうにないので、細巻きにしました。今年の恵方は西南西だそうなので、みんなでそちらの方角を向いて食べましたが、なんだか、可笑しくなってきて、みんな笑いながら食べていました。私が恵方巻きをはじめて知ったのは、確か10年くらい前だったと思います。最近はコンビニでも売っていますよね。おかずが1品少なくていいかなと思いながら、毎年買ってしまいます。


  1. 2005/02/03(木) 23:37:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読み聞かせボランティア

しゅうの小学校で絵本の「読み聞かせボランティア」をしています。「読み聞かせボランティア」は、参加できる保護者が、毎週水曜日に10分間、交代で自分の子供のクラスで絵本を読みます。しゅうのクラスには6人いるので、1~2ヶ月に1回まわってきます。今日は私が当番でした。明日は節分なので、それに関係のある絵本をと思って、「おにたのぼうし」(文:あまんきみこ、絵:いわさきちひろ)を読みました。子供たちは静かに集中して聞いてくれました。読むときは緊張しますが、子供たちが真剣に聞いてくれるとうれしくなります。


  1. 2005/02/02(水) 23:29:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気代

今月の電気代の請求書を見てびっくり!この間のガス代どころではありません。予算の2倍近い・・・ファンヒーターをやめて、暖房はエアコンとハロゲンヒーターと電気ストーブにしたので、灯油代はかからないのですが、それにしても高すぎます。今日みたいに寒いと設定温度もさげられないし、しゅうも風邪気味だし・・・春よ、早く来て!


  1. 2005/02/01(火) 22:53:46|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






