たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

口内炎

親子3人で口内炎ができてしまいました!「最近野菜が不足していたかな?」と反省しました。口内炎ができるのは、確かビタミンBが足りないのではなかったでしょうか?後で調べてみたいと思います。前にテレビで「口内炎にはヨーグルトが効く」と聞いたことがあるので、食べてみました。1回食べただけではダメかな・・・


  1. 2005/03/27(日) 23:38:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アビスパ

アビスパ福岡の試合を見に行ってきました。相手は「湘南ベルマーレ」でした。ずっと攻めていたのに、1点も入らず0-0で終わりました。昨日は日本代表も負けてしまったし、なんだかストレスがたまっています。しゅうは試合をみていてサッカーをしたくなったようで、帰ってから家の中でいろいろな物を蹴っています。それもストレスの原因かも・・・


  1. 2005/03/26(土) 23:50:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無洗米

さっきもまた余震がありました。でも、怖がっていてもいつまで続くのかわからないので、気持ちを切り替えて、前向きに考えたいと思います。
さっき、炊飯器のタイマーをセットしていて思ったのですが、「無洗米」って、便利ですよね。冬場の米研ぎって、寒がりの私にはつらいのです。それに、水道代も節約になりますよね。私の母はお米を研がないと気が済まないようで、無洗米には抵抗があるようです。私は3,4年前だったか、生協で無洗米を見つけた時、すぐに買って食べてみました。最近はいろいろな銘柄のお米の無洗米がでているので、味もよくなったと思います。


  1. 2005/03/24(木) 23:55:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつまで続くのか・・・

今日の夕方も小さいですが余震がありました。この頃いつも揺れているような感じがします。貧血などの立ちくらみなのか、それとも精神的なものなのか・・・ゆらゆらしています。狭いところに4人で寝るのも疲れてきました。体育館などで避難生活を送られている方々は大変でしょうね。


  1. 2005/03/23(水) 23:07:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ余震・・・

今日から学校が始まりました。しゅうは朝、家から出るときは不安そうでしたが、無事に学校へ行きました。帰ってくるとすぐクラスの友達が遊びに来ました。そして地震の話題になりました。タンスやテレビが倒れてお家がひどい被害をうけた子や、地震があった日に玄海島に釣りに行く予定だったのが、ほかの用事ができて直前に取りやめになった子がいました。そんな話をしているとき、また余震がきました。子供たちはわーわー騒いで、「今のは震度4?3?」と叫んでいました。それからテレビのニュース速報を見て、「やっぱり震度4だ!」と盛り上がっていました。この余震はいつまで続くのでしょうかねぇ。早くおさまってほしいです。


  1. 2005/03/22(火) 23:38:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一夜あけて・・・

今、また余震がありました。
昨日は和室に布団を並べて家族4人で一緒に寝ました。しゅうは何度も寝言で「お母さん、こわいよ」と言っていました。やはり、ショックが大きかったのでしょうね。
今日になってうちの玄関前の壁がはがれ落ちました。コンクリートにひびが入っていたり、駐輪場に10cmほどの段差ができていたり、まだまだ余震が続くので被害が大きくなりそうで怖いです。今日も家族一緒に寝ます。


  1. 2005/03/21(月) 23:59:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

震度6!

今日はしゅうのサッカー教室の練習で、小学校に行っていました。
私はりーと運動場でベンチに座っていたのですが、はじめ車に乗っているような感じでお尻の下がぶるぶる震えてそれがだんだん大きな横揺れになり、校舎がミシミシと音をたてて、木が揺れだしたので、りーの手を引いて校舎から離れました。鯉が泳いでいる大きな水槽の水がバシャンと波をたててこぼれ、鶏が騒いでいる声が聞こえました。揺れているのがとても長い時間に感じられました。
サッカーの練習は中止になり、家へ帰りました。帰ってみると、棚が倒れ、食器棚の扉が開いて食器が何枚か落ち、破片が飛び散っていました。家中のいろいろな引き出しが開いて、家具が少しずれていました。
こんなに大きな地震は初めての経験でした。まだ、余震が続いているので、気を付けたいと思います。


  1. 2005/03/20(日) 23:57:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ねこ舌

今日の昼食にうどんを食べていて、ふと思いました。
「ねこ舌」って遺伝するのではないでしょうか。
私はねこ舌で、高校生の時に友人から「ねこ舌って、第一子に多いらしい。過保護で、熱い物を食べるときにふーふーしてもらってたから、熱い物が食べられない。」と言われました。それで、しゅうはねこ舌にならないようにと思って、なるべくふーふーしないで、食べさせていました。でも、やっぱりねこ舌になってしまいました。りーも同じように食べさせたつもりなのですが、しゅうよりは平気です。しゅうは辛い物も食べられないので、きっと舌の感じ方が違うのではないでしょうか?どなたか調べた方はいらっしゃいませんかねぇ。甘やかされてねこ舌になったのではないと、証明したいです。


  1. 2005/03/19(土) 23:19:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨・・・

今日はりーの卒園式だというのに、よく雨が降りました。昨日まであんなにいいお天気だったのに・・・たくさんの荷物をかかえて、涙を拭きながら、ビデオを撮るのはたいへんでした。これで、しゅうの入園から5年間の幼稚園生活とお別れすると思うと淋しいです。小学校では同じクラスの保護者の方とお話する機会があまりないですよね。また来年も読み聞かせボランティアなどに参加して、お友達が増えるといいなと思います。


  1. 2005/03/17(木) 23:18:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後・・・

明日はりーの卒園式、送迎は今日が最後でした。1年3ヶ月前、引っ越してから幼稚園が遠くなりましたが、転園しなかったので、幼稚園バスが来てくれるところまで車で送り迎えしていました。思い返すといろいろなことがありました。渋滞に巻き込まれてバスを待たせてしまったり、駐車場で他の車が出るのを待っていてあせったり、人や車とぶつかりそうになったり・・・今朝りーを送りながら「この道を送って行くのも今日が最後だな~」と思うと、信号機が涙でにじみました。卒園して幼稚園とお別れするのは淋しいですが、これで送迎しなくていいと思うとほっとします。明日は卒園式でおもいっきり泣いてきたいと思います。


  1. 2005/03/16(水) 23:47:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あく取りシート

ずいぶん前、何かの景品で「あく取りシート」をもらいました。前に「あくは取れるけど油もとれるので、煮物がおいしくないらしい」と聞いていたので、使っていませんでした。でも、「鶏のきも」を煮るとき、たくさんあくが出て取るのが大変だなと思って「あく取りシート」があることを思い出して使ってみました。もう、あくがすっきり取れて感動しました!もともと「きも」は油が少ないので味が落ちることもなかったし、手間が省けてよかったです。機会があったら試してみてください。


  1. 2005/03/15(火) 23:09:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

支えられて

いろいろな人に支えられているのだなと感じることがあります。子供がいると特にそうです。ベビーカーを押しているとき、銀行のドアをどうやって開けようかと思っていたら、駆け寄ってきてドアを開けてくれた若い茶髪の青年とか、バスのなかで子供がぐずっていると風船をくれたカップルとか・・・まだまだ、世の中捨てたものではないですね。


  1. 2005/03/14(月) 23:56:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

卒部式

しゅうの入っているサッカー部の卒部式がありました。卒部する6年生のお兄さんたちは、最後までやり遂げた達成感と自信からでしょうか、とても輝いて見えました。送り出す方は淋しいけど、旅立ちっていいですね。


  1. 2005/03/13(日) 23:09:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

りーも!

りーが昨日から咳がでて、頭が痛いと言っていました。今日のお昼前、ほっぺが真っ赤になっていたので、熱を測ってみると38℃ありました。土曜日は小児科がお昼までなので、すぐに連れていきました。インフルエンザの検査をしてもらうと、A型でした。しゅうがよくなってからずいぶん経つのに、今頃うつらなくても・・・卒園式は来週の木曜日なのに、間に合うかな?


  1. 2005/03/12(土) 19:25:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまごっち 死んじゃった!

今日しゅうのたまごっちが死んでしまいました。テレビで「ポケモン」と「未来少年コナン」を見ているとき、サウンドをオフにしていたのを忘れていて、病気になったのに気付かなかったようです。しゅうが「あ!死に神!」と言って、あわてて説明書を見ていましたが、どうにもなりませんでした。説明書の通りにボタンを押すと、新しいたまごが出てきて、赤ちゃんが生まれました。アイテムもポイントもそのまま残っていたので、しゅうはほっとしていました。私はこのままで済ませてはいけないような気がして「たまごっちでよかったよね。もし、本当の犬とか猫だったら、ボタン押しても生まれないよね。それに、もししゅうが病気で、『助けて』と言っているのに、お母さんが気付かなかったらどんな気持ちだろうね。」と言うと、すごく落ち込んでいました。最近、命の重さがわからない人が増えているようで、いろいろな事件が起こっていて、うちの子供にはそんな人になってもらいたくないのですが、どうやって躾をしたらいいのかわからなくて不安です。


  1. 2005/03/10(木) 23:48:11|
  2. たまごっち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春が来た♪

今日は暖かかったですね。温度計を見たら19℃でした。春が来たという感じで、とてもうれしいです。ついこの間雪が降ったなんて信じられません。これも異常気象なのでしょうか。しゅうのインフルエンザはお昼には熱が下がり頭痛や関節痛もなくなったようですが、まだ食欲がなくて、お腹が痛いと言うときもあります。そして、私も咳が出始めました。どうかインフルエンザではありませんように!


  1. 2005/03/08(火) 23:40:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インフルエンザ

とうとう、しゅうがインフルエンザにかかってしまいました。昨夜から熱が出て、今日は39度まで熱があがりました。頭痛と関節痛がひどいようで、夜中に何度も目を覚ましていました。朝、小児科に行くと、患者さんが多くて2時間待ちと言われたので、家で待機していました。しゅうが診てもらった時はほとんどの子供がインフルエンザのようでした。夕方、小学校の先生から電話をいただいたのですが、15人の子供が欠席していて、3人早退したそうです。明日から学級閉鎖ということでした。毎年、インフルエンザの予防接種をうけていたのですが、昨年の12月は暖かくて、インフルエンザが流行する兆しがなかったので、うけていませんでした。来週はりーの卒園式なので、うつらなければいいなと思っています。


  1. 2005/03/07(月) 23:14:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゆき~

朝起きると雪が積もっていてびっくりしました。3月なのに、まだ雪が降るなんて・・・おかげで、しゅうは咳がでているし、りーは昨日吐きました。寒くて風邪が治りません。春はまだなの?寒がりの私にはつらいです。春よ早く来て~


  1. 2005/03/06(日) 16:18:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャぱん

しゅうが好きなTVアニメ「焼きたてジャぱん」が、ホークスの試合の中継が始まったので、放送時間がかわって、土曜日の朝6時からになりました。そんなに早い時間に起きられないと思ったので、ビデオを予約していました。今朝、しゅうが7時過ぎに起きてきて、「ジャぱんをみよう」と言ってビデオをつけると、なんだか地味な番組が始まりました。「あ、やってしまった・・・」チャンネルを間違えて予約してしまいました。私が「ごめ~ん」と言うと、子供たちはしーんとしたままほかのマンガをみていました。私もみたかったな・・・


  1. 2005/03/05(土) 23:49:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪?

最近しゅうが、朝気分が悪いと言います。今日は学校に遅れて行きました。小学校で吐き気が続くというのが流行っているようです。りーもそういう症状だったので、小児科に行くと、胃腸が弱っているということで整腸剤をもらい、食事に気を付けてくださいと言われました。なんなのでしょうね。風邪の1種なのでしょうか?体が弱っていると、インフルエンザにもかかりやすいそうなので心配です。


  1. 2005/03/04(金) 22:46:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひなまつり

hinas.jpg

りーが年少のときに作ったおひなさまです。

今日は幼稚園で「ひなまつり会」がありました。
りーのいる年長組の出し物は今年の4月から歌ってきた「今月のうた」をふりつきで歌うというものでした。会の時はビデオを撮るのに必死でしたが、帰って見てみると1年間を振り返ることができて、1年間あっという間だったなとしみじみしてしまいました。

うちのひなまつりは、特に何もしませんでしたが、りーのお弁当はちらし寿司でおひなさまを作りました。ちらし寿司を俵型のおにぎりにして、薄焼き玉子で着物のように巻いて、のりで顔を書いたのですが、あまり上手にできませんでした。りーが帰ってきてから、「お弁当、おひなさまってわかった?」ときくと、「うん、おだいりさまの勺でわかった。」と言っていました。できはいまいちでしたが、りーがよろこんでいたので、よかったと思いました。


  1. 2005/03/04(金) 03:09:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピカタ

pikata.jpg

久しぶりに画像つきです。
昨日、ピカタを作りました。新婚時代お金がなかったので(今もないけど・・・)定番メニューでした。久しぶりに作ってみたら子供たちにも好評だったので、レシピを載せておきます。

チキンピカタ
玉子2個をといて、塩とカレー粉をお好みで入れて混ぜます。その中に、鶏胸肉1枚半を一口大のそぎ切りにしたものを入れます。フライパンに少し多めの油を熱して、鶏肉を並べて焼きます。焼き色がついたら、残っている玉子を入れて、鶏肉を裏返します。蓋をして蒸し焼きにして中まで火が通ればできあがり。

玉子が焦げやすいので、火をあまり強くしないのがコツです。
安くて、簡単で、おいしいですよ。


  1. 2005/03/02(水) 23:38:05|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パワーポイント講座終了

昨日は睡魔に負けて、日記をお休みしました。

今日でパワーポイント講座が終了しました。講座はとてもわかりやすくて、おもしろかったのですが、ちょっと不安になりました。もうすぐりーも小学生になるので、そろそろ再就職をと考えて、準備のためにパワーポイント講座に行ったのですが、午前中2時間だけの講座で、とても忙しくて、とても疲れました。こんなので、仕事ができるのかなと思ったのです。働いているお母さんたちってえらいなとあらためて思いました。


  1. 2005/03/01(火) 23:02:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






