たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冷蔵庫

久しぶりに冷蔵庫の中の掃除をしました。ごちゃごちゃとたくさんのものが入っているので、ずっと気になってはいたのですが、子供が夏休みに入ってしまったということもあり、なかなかできませんでした。子供がいるときに掃除をすると、「それは何?」とか「えーそれ捨てちゃうの?」とか言ってきてうるさいので、子供が寝てしまった午後9時過ぎから掃除を始めました。掃除が終わってみると冷蔵庫の中はがら~んとして、こんなに食べられるものがなかったのかと驚きました。これでは節約もできないなと反省しました。でも、きれいになった冷蔵庫を見るとすっきりさわやか、元気がでました。


  1. 2005/07/31(日) 22:37:09|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏風邪

先日、久しぶりに熱をだして寝込んでしまいました。しゅうの夏風邪がりーにうつって、それが私にうつったのだと思います。38℃以上の熱が2日間続きました。熱がでている間は、足の筋肉痛だけでしたが、熱が下がった後に、喉が痛くなり、胃腸の調子が悪くなりました。なんだか子供たちより私の方が風邪を引きずっているような気がします。みなさん、夏風邪にはご注意くださいね。


  1. 2005/07/30(土) 23:56:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「美女と野獣」

福岡シティ劇場に劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を見に行きました。夏休みは「Kids club」に登録すると、小学生(3歳以上、12歳以下)は料金が半額になるのです!一度、子供たちにミュージカルを見せたいと思いながら、料金が高くてなかなか行けなかったので、よかったです。やはり劇場で見ると迫力がありますね。子供たちも感動していたので、行ってよかったと思いました。


  1. 2005/07/22(金) 13:30:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お見舞い

050719_184537.jpg

しゅうが夏風邪をひいて高熱をだしました。同じサッカー教室のお母さんからお見舞いのお花をいただきました。お花をもらったのは久しぶりです。とてもかわいいお花でうれしかったです。


  1. 2005/07/22(金) 13:13:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷麺

050716_124244_M.jpg

スーパーで買った「冷やし中華」の麺に「ごまだれ」がついていたので、ささみときゅうりとミニトマトをのせてみました。ささみは酒と塩をかけてレンジで加熱しました。錦糸玉子を作るより、早くて簡単でした。おいしくて、家族にも好評でした。


  1. 2005/07/22(金) 13:05:45|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おくら

050704_184409_M.jpg

しゅうが学校で育てた「おくら」の苗を持って帰ってきたので、100円ショップで鉢と土を買ってきて植えました。すると、すくすく伸びて、本葉も増えてきました。先日水やりをしていると、1cmくらいの「おくら」の形のものをみつけました。これってこのまま大きくなっておくらになるのでしょうか?それとも花のつぼみ?だいたい、おくらがどういうふうになるのか知りません。知らない事ってたくさんありますね。これから成長を見るのが楽しみです。


  1. 2005/07/15(金) 04:07:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひまわり

050704_184253_M.jpg

5月に種を植えたりーのひまわりの花が咲きました。花の直径が10cmもないくらいのミニひまわりです。水が足りなくて何度も枯れそうになりましたが、花を咲かせることができてよかったです。「向日葵の花は、太陽に向かって咲くわけではない」と何かで聞いたことがありますが、このひまわりは太陽の方を向いて咲きましたよ。


  1. 2005/07/04(月) 23:21:59|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイスクリーム

050703_115915_M.jpg

料理の本に、バニラアイスクリームに抹茶を濃いめに溶いたものをかけるレシピが載っていました。作ってみると美味しかったので思いついて、インスタントコーヒーを粉のままかけてみました。食べてみると美味しくて、我が家のブームになりました。簡単なので是非お試しあれ!


  1. 2005/07/03(日) 23:01:09|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

大雨

福岡地方はずっと雨が降らず、水不足になるのではと心配していましたが、今日大雨が降りました。一時は大雨警報がでるほどのどしゃぶりで、2年前の洪水を思い出しました。降らなかったり、降りすぎたり、異常気象なのでしょうか?地震でできたマンションのひびから雨が染みて、中の鉄骨が錆びることもあるそうで、それも心配です。


  1. 2005/07/02(土) 23:21:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






