たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダンゴムシ

夏休みもあと少しで終わりです。夏休みが始まったとき、今年こそは宿題を早く終わらせようと思っていたのに、やっぱり最後まで残ってしまいました。しゅうは初めて自由研究という宿題がでたので、何をやったらいいのかよくわからず、ネットや本で調べてみました。それで「ダンゴムシ」についてまとめることにしました。前に何かのテレビ番組でダンゴムシは迷路を歩かせると、曲がり角を右に曲がると次の曲がり角は左、左に曲がると右、というふうに必ず反対の方向に曲がると言っていたので、迷路を作って実験してみることにしました。
050825_154805_M.jpg

スタートから右、左、右・・・と順番に曲がってゴールに着くようにするのは、難しかったのですが、どうにか迷路を作り上げ、外からダンゴムシを捕まえてきて入れてみました。
050825_154937_M.jpg

ダンゴムシは本当に右、左、右・・・と曲がり、無事ゴールに到着しました。しゅうも私も感動して「おおっ!」と拍手してしまいました。

これをレポートにまとめて、どうにか自由研究は終わり、あとはたまっている日記を書かせなくては・・・




  1. 2005/08/28(日) 00:40:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震

宮城で大きな地震がありましたね。ちょうど昼食を食べ始めてテレビをつけていたので、地震速報が出たときからずっとテレビのニュースを見ていました。福岡の地震を思い出しました。最近は余震もほとんどなくなったので、忘れかけてました。地震の直後は枕元に懐中電灯と携帯電話と眼鏡を置いて寝て、水や食べ物を買い置きしていましたが、今は何もしていません。やっぱり準備しておかなきゃとあらためて思いました。


  1. 2005/08/16(火) 23:34:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペーパークラフト

050809_125447_M.jpg

夏休みも約半分過ぎました。しゅうが夏休みの自由研究を何にしようかとインターネットで探していました。その時にペーパークラフトでポケモンが作れるホームページがあったので、さっそく作ってみました。しゅうとりーが自分で作ると言ったのですが、難しかったので、私が随分手伝ってしまいました。もっとたくさん作りたいと思います。
サイトを紹介します。
「ぺーぱーないと」http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3680/


  1. 2005/08/09(火) 17:44:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

オクラの実

050809_130150_M.jpg

オクラの花が散って気付くと、実がなっていました。オクラって上向きに生えるのですね。イメージではキュウリのようになるのかと思っていました。明日には食べられるかな。


  1. 2005/08/08(月) 16:58:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オクラの花

050804_083424_M.jpg

暑い日が続きます。今日福岡では35度まで気温が上がったそうです。

しゅうが学校から持って帰ったオクラの花が咲きました。オクラの花って初めて見ました。黄色くてかわいいです。実がなるのが楽しみです。

明日はしゅうのサッカーの試合があります。
日本気象協会の熱中症予防情報 http://www.tenki.jp/heat/ を見ると、明日の福岡地方は「厳重警戒」になっていました。わー暑そう!熱中症にならないように気を付けないといけませんね。


  1. 2005/08/06(土) 02:40:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIBO

050803_153637_M.jpg

昨日、子供たちと一緒に「博多リバレイン」に行きました。その中にある「ロボスクエア」で「AIBOフェア」が開催されていて、子供たちはAIBOに触ってみたり、AIBOレースに参加したりして、楽しみました。キラキラの派手な衣装を着たAIBOたちの「マツケンサンバ」の踊りはとてもかわいかったです。



  1. 2005/08/04(木) 19:44:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






