たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チーズリゾット

050923_122915_M.jpg

今日は朝からアムウェイのお鍋でパンを焼き、お昼はチーズリゾットを作りました。お鍋を買ってからいろいろなものを作りたくなります。
夫も料理に目覚めたようです。今日は夕方からしゅうのサッカー教室についていかなければならなかったのですが、その間に夫がカレーを作ってくれました。(サッカーの練習中に「軽量カップはどこ?」などのメールが何度かきましたが・・・)いつも、サッカーの練習がある日は帰ってから食事の用意などバタバタするのですが、今日は楽チンでした。



  1. 2005/09/24(土) 00:00:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チョコバナナ

050919_171628_M.jpg

 福岡の箱崎宮で「放生会(ほうじょうや)」というお祭りが始まりました。昨年、家族で行って、しゅうが初めてチョコバナナを食べて「おいしい!」と、感動していたので、今年はうちで作ってみることにしました。
 バナナの皮をむいて割り箸を刺し、板チョコを溶かしてバナナに塗り、カラースプレーをパラパラと振りかけて出来上がり。子供と一緒に作ったので、出来上がりはあまりきれいではありませんが、楽しくておいしく食べることができてよかったです。


  1. 2005/09/19(月) 20:19:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドライカレー

先日、アムウェイのお鍋セットとフードプロセッサーと電磁調理器を買いました。まとめて買ったので、結構な金額になってしまいましたが、少ない水分で短時間で調理できるので、光熱費はずいぶん節約になると思います。1ヵ月後の光熱費を見るのが楽しみです。
それで、フードプロセッサーと電磁調理器を使ってできる「ドライカレー」を子供たちに作らせることにしました。
レシピを紹介します。
 牛肉、豚肉・・・300g
 玉ねぎ・・・2個
 ピーマン・・・4個
 人参・・・1本
を、フードプロセッサーでみじん切りにします。
それを炒めます。
 トマトジュース・・・1缶
 塩、コショウ・・・少々
 コンソメ・・・1個
 カレールー・・・5皿分
これを加えて煮て、できあがり。
ふつうの鍋で作るときは水を加えたほうがいいと思います。
子供たちに教えながら作るのは大変でしたが、おいしく出来上がって、子供たちもよろこんで食べていたので、よかったです。
050911_185740_M.jpg




  1. 2005/09/11(日) 22:58:26|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風

昨日の台風の被害はすごかったですね。
幸いうちは被害はありませんでした。

昨日は前の日から小学校の休校が決まっていました。
午前中は子供たちは宿題などをやっていましたが、午後になると遊びに行けないので、暇をもてあまして二人で暴れ始めました。
あまりにうるさいので、静かにさせるために工作をさせることにしました。

先日紹介した「ぺーぱーないと」さんのホームページを見て、子供たちがお弁当箱を作りたいといったのでプリントアウトして、私はりーのリクエストで「ポルン」を作ることにしました。
つい夢中になって時間を忘れて作っていると、夫が台風のため早く帰ってきて、夕食もできておらず、テーブルは切りくずだらけで「なにやってるの?」と言われてしまいました・・・


050906_194636_M.jpg




  1. 2005/09/07(水) 12:25:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






