たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中国のお茶



お友達のご主人が上海に出張に行かれたそうで、お土産にお茶をいただきました。
はじめは2cmくらいの木の実のような形なのですが、お湯を注ぐと
だんだん開いてお花が咲くのです!とっても不思議で、とってもきれいでした。
中国のお茶はあまり飲んだことがないのですが、おいしかったです。
説明書が中国語で書かれていたので読めないのですが、漢字で「止咳」とか
「清心安神」とか書いてあってリラックスできるような気がしました。


  1. 2005/10/26(水) 23:38:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレーオフ

納得できません!
プレーオフのことです。
(私はホークスファンというほどではないのですが、地元の球団なので
ホークスを応援しています。)
シーズン中あれだけゲーム差をつけて1位だったのに、なぜ日本シリーズに出られないのでしょうか?
あのながーいシーズンはなんだったの?
なぜパリーグだけなの?
ホークスファンでなくてもおかしいと思いませんか?
やっぱり納得できません!!


  1. 2005/10/18(火) 00:40:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

花どんたく

051010_110716_M.jpg

先日「アイランド花どんたく」に行ってきました。
入場券をもらったので、あまり期待もせず行きました。
でも思ったより面白くて、子供たちも喜んでいたのでよかったです。
目玉の「青いバラ」も40分並んで見てきました。
青い色素のバラを作るのはとても難しいそうで、確かに青い(ん~紫っぽい気もしますが・・・)ですが、最近はブリザードフラワーなどでいろいろな色のものを見慣れているので、「ふ~ん」という程度であまり感動はしませんでした。
会場はとても広くていい運動になりました。


  1. 2005/10/14(金) 20:17:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肉まん

051008_115522_M.jpg

昨日は前に生協で買った冷凍の「肉まんの皮」があったので、肉まんを作ってみました。アムウェイの料理教室で肉まんを作ったので、中身はそれを参考に作りました。
豚肉と干ししいたけの戻したもの、茹でたけのこ、長ネギに調味料を加え、フードプロセッサーでみじんぎりにして、肉まんの皮で包みました。写真はりーが作ったものですが、なかなか上手に包めたと思います。15分蒸してできあがり。1つが結構大きめでしたが、二人とも2個ぺろっと食べてしまいました。


  1. 2005/10/10(月) 00:19:37|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴミ袋

10月から市の指定ゴミ袋の値段が上がりました。45ℓの燃えるごみの袋が10枚で450円です。今までは平気で2、3袋出していたので、ピンチです。ごみの減量を考えなくては。節約している人はごみが少ないと聞いたことがあります。確かにごみの量はムダのバロメーターかもしれませんね。これからはごみを減らして、1袋で済ませたいと思います。できれば、もっと小さいゴミ袋で済むようにがんばります!


  1. 2005/10/07(金) 12:42:29|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気代

今日、電気代の請求書がきました。9月はエアコンも使ってなかったし、炊飯器をあまり使わずに、アムウェイのお鍋でご飯を炊いているので、どれだけ節約できたかなと楽しみにしていました。結果は・・・思ったほど減っていませんでした・・・ショックです・・・何に電気代がかかっているのでしょうね。待機電力かな?電気をつけっぱなしにしないとか、こつこつ積み重ねないとだめですかね。来月はもっと減らせるようにがんばります!


  1. 2005/10/04(火) 00:04:39|
  2. 節約|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喘息

先週からしゅうは喘息がでています。季節の変わり目はでやすいのですが、いつもは風邪をひいて咳が止まらなくなって・・・というパターンだったのに、今回はいきなり「息苦しい」と言い出しました。小児科で吸入してもらって、薬を飲むと、2,3日で症状はよくなりました。気を付けないといけない季節ですね。


  1. 2005/10/02(日) 23:50:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






