たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の重大ニュース

早いもので、2005年も終わりですね。
今年の重大ニュースといえば、やっぱり「地震」です。
ずいぶん前のことのような気がしますが、うちの周りのマンションではまだ修復工事が行われています。
今年はいろいろな事件や災害がありました。
来年は穏やかで平和な年であってほしいと願っています。
みなさま、よいお年をお迎えください。


  1. 2005/12/31(土) 02:19:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

照り焼きチキンピザ

051229_124945_M.jpg

今日の昼食に「照り焼きチキンピザ」を作りました。
生地から作ったのですが、簡単でとてもおいしくできました。
もちろんお鍋で焼きました♪宅配ピザよりずっと安く出来上がってびっくりです。
子どもたちにも好評で「今度はお父さんにも食べさせてあげたいね」と言っていました。
昨日は友人のお宅に「抹茶のシフォンケーキ」を持っていって、好評でした。みんなにおいしいと言ってもらうととてもうれしいです。


  1. 2005/12/29(木) 19:59:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家のクリスマス

051224_185908_M.jpg

毎年クリスマスは買ってきたケーキとフライドチキンを食べるのですが、今年は料理もケーキも作ることにしました。
メニューは「ミートローフリース」と「パプリカとベーコンの炒め物」、「ちらしずし」、子どもたちのリクエストで「チョコレートケーキ」です。どれもおいしくできて、好評でした。手作りのクリスマス料理もいいものだと思いました。


  1. 2005/12/24(土) 23:25:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おでん

051205_185419_M.jpg

昨日の「はなまる」で「おでん」の特集があったので、さっそく夕食に作ってみました。確かに「おでん」って野菜が少ないですよね。
そこで「はなまる」のレシピをまねして、ベーコンを白菜で巻いたものと、竹輪の中にいんげんとにんじんをいれたものを作ってみました。彩りもきれいになって、こどもも「おいしい!」とめずらしくおかわりをしていました。
それにしても寒いですね・・・
昨日は福岡でも雪が降りました。
寒くなると「おでん」がおいしいですよね♪



  1. 2005/12/06(火) 09:46:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






