たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焼きおにぎり

「焼きおにぎり」って、今まで自分で作ったことがありませんでした。
今日、ホットプレートで焼き肉をしたので、ふと思いついて、焼きおにぎりをホットプレートで作りました。おにぎりに、しょうゆとみりんを適当に混ぜたたれをかけて、焼いただけなのですが、お店で食べるのとかわらないくらいおいしくて、家族にも好評でした。こんなに簡単なら、早く作ってみればよかったと思いました。これから我が家の定番メニューになりそうです。


  1. 2006/01/30(月) 01:22:30|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぎょうざの皮ピザ

060127_200728_M.jpg

ぎょうざの皮で作る簡単ピザです。
フライパンにクッキングシートを敷いて、ぎょうざの皮を12枚ならべ、その上にしゃぶしゃぶ用の薄いおもちを重ならないように並べます。その上に、小口切りにした白ネギ、かつお節、のり、チーズの順に重ねていき、フライパンにフタをして、中火で10分くらい焼いてできあがりです。簡単でとてもおいしかったです。こどものおやつや、おつまみにもいいですね。


  1. 2006/01/28(土) 22:22:47|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

当たった!!

060125_194240_M.jpg

「サッポロビール」のホームページのキャンペーンに応募していたら、当選して、「ザ・フルーツスパークリング」(レモン)が1ケース(24本入り)が送ってきました!!うれしー♪
まだまだ、いろいろなキャンペーンがあっているようなので、またチャレンジしたいと思います。
サッポロビール http://www.sapporobeer.jp/


  1. 2006/01/25(水) 20:37:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊達巻き

060123_185602_M.jpg

昨日「巻きす」を買ったので、さっそく「伊達巻き」を作ってみました。玉子と「はんぺん」と調味料をフードプロセッサーかけて、アムウェイのフライパンで焼いて、巻くだけです。カステラみたいにふわふわで、おいしくできました。普通の卵焼きをあまり食べないりーが、おいしいと食べていたので、よかったです。



  1. 2006/01/24(火) 03:14:38|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ミルクカレー?」続き

昨日紹介した「ミルクカレー?」をフジテレビの「郁恵・井森のデリ×デリキッチン!」のホームページでしらべていたら、正しい料理名は「華麗なポークのクリームシチュー」でした。レシピは月刊誌「ESSE」に載っていると思います。
料理番組を見ると、アイデアが湧いてくるし、やる気もでてきていいですよね。


  1. 2006/01/20(金) 21:00:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミルクカレー?

060117_190440_M.jpg

昨日、料理番組「デリ×デリキッチン」で見た、500円メニューのレシピ(料理名は忘れてしまいましたが・・・)を作ってみました。番組では豚肉を使っていましたが、家に「ささみ」しかなかったので、それを使ってみました。ささみに小麦粉とカレー粉をつけてオリーブオイルで焼き、牛乳で煮込むもので、バターライスにかけて食べます。クリーミーでおいしかったです。


  1. 2006/01/19(木) 23:31:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブラウニー

060111_195520_M.jpg

ブラウニーを作ってみました。材料を混ぜてお鍋で焼くだけ、とてもおいしかったです。
それにしても、この写真、どうして青いのでしょうか?下に敷いているペーパーは薄い青色なのですが、全体が青っぽくなってしまいました。あまりおいしそうに見えませんね。写真って難しいです。


  1. 2006/01/13(金) 12:38:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

信州そば「むらた」

060107_203035_M.jpg

昨日は夕食を作り始めるのが遅くなって、七草粥と、子どもたちのリクエストでピザを作りました。夫にも好評でよかったです。
今日は母が来て、櫛田神社の表参道にある蕎麦屋さんの「むらた」に行きました。「そばがき」がとてもおいしかったです。
詳しくは、私の食べ歩きブログ「たんぽぽと仲間たちの食べ歩き日記」をごらんください。
060108_122924_M.jpg




  1. 2006/01/09(月) 00:53:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

060101_094339_M.jpg

今年もよろしくお願いします。
といっても、もう7日ですね。3日まで実家でだら~っと過ごしたので、まだなまけ癖が抜けません・・・
子どもたちもすっかり夜型になってしまって、もうすぐ学校が始まるというのに、朝起きられるかどうか心配です。
今日の夕食は七草粥を作るつもりです。でも、やっぱりおかずを作らないといけないので、何を作るか迷ってしまいます。


  1. 2006/01/07(土) 14:33:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






