たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「クラシック ショコラケーキ」

060226_144209_M.jpg

しゅうのサッカーの試合が雨で中止になり、外にも遊びに行けなくてひまだったので、子どもとケーキを作ることにしました。
まず、材料を量ることから始めたのですが、交代でさせようと思ったのに、次はどっちの順番だなどと文句を言い始め、喧嘩になってしまいました。粉はこぼすし、手はべたべただし、自分一人で作るより疲れました。
でも、できあがったケーキはとてもおいしかったです。うちの家族はみんなチョコ好きなので、ぺろっと食べてしまいました。

この間の休みの日に、家族で焼鳥屋「まるまさ市場」に行きました。食べ歩きブログはこちら


  1. 2006/02/26(日) 23:14:34|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「黒糖蒸しパン」

060222_210156_M.jpg

昨夜からりーが熱を出して、学校を休みました。
もう少しで皆勤賞だったので、とても残念そうでした。
お昼頃小児科に行って、薬を飲むと熱も下がって元気になってきたので、おやつに消化の良いものと思って「黒糖蒸しパン」をつくりました。
アムウェイの「ウォック」というお鍋で網をセットして蒸すので、30cmくらいの大きな蒸しパンができあがります。
ふわふわでとてもおいしくできました。


  1. 2006/02/22(水) 22:09:27|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甘酒

060208_162959_M.jpg

「はなまるマーケット」で「酒粕」の特集をしていて、甘酒の作り方があったので、スーパーで「酒粕」を買ってきて作ってみました。
前にお店で飲んだのよりちょっと薄い感じがしたのですが、アルコールが全くダメな私は、顔が赤くなって、ぽかぽかして酔っぱらってしまいました。寒いときは身体が暖まっていいですね、



  1. 2006/02/09(木) 09:49:46|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

洗濯機

060201_115003_M.jpg

洗濯機が壊れたので買い換えました。
今日、新しい洗濯機の取り付けだったので、子供たちと古い洗濯機に「今までありがとう」と言いました。結婚したときに買ったので、もう十数年使っていて、うちの歴史や、子供たちの成長を見てきたんだなと思うと、いとおしくなってきました。フタにはあの頃流行っていた「NEURO & FUZZY CONTROL」と書いてありました。
でも、新しい洗濯機がやってきて、とてもうれしいです。
ドラム式ではありませんが、前のより大きくて、簡易乾燥がついています。明日からお洗濯が楽しくなりそうです♪


  1. 2006/02/02(木) 00:14:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2






