たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おたふく風邪 続き

しゅうがおたふく風邪にかかって、3日経ちました。
昨日から熱は下がりましたが、ほっぺたの腫れはひかず、食べ物を噛むと痛くなるようで、食べたがりません。それで、煮魚はすり鉢ですりつぶし、ジャガイモや豆腐もつぶして食べさせています。つぶしながら、離乳食を作ったことを思い出して、なんだか懐かしかったです。


  1. 2006/05/26(金) 00:51:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おたふく風邪

しゅうがおたふく風邪にかかってしまいました。
昨晩、夕食を食べていて、あごが痛いと言い出したので、「虫歯じゃないの?」といいながら放っておいたら、朝腫れていました。
小児科で診てもらいましたが、特効薬はないそうで、ひどいときは解熱剤を飲みながら、耐えるしかないんですね。
耳の下が痛いので、あまり食べられないのですが、おなかはすくようで、ゼリーやアイスクリーム、うどん、雑炊などを食べています。
でも、痩せているしゅうが丸顔になっているので、おもしろくて、写真を撮ってしまいました♪


  1. 2006/05/24(水) 00:38:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風水

20060516225426
今、ちょっと風水にはまっています。KBCテレビの「アサデス」という番組で、月に1回「Dr.コパ」のコーナーがあって、私もちょっとやってみようかなと思ったんです。まず、玄関に今年のラッキーカラーの「ワインレッド、ゴールド、ラベンダー」を取り入れてお花を飾り、今年の干支の戌(子供がマックのハッピーセットを食べてもらったもの)を並べてみました。ドリームジャンボも発売になったことだし、天神で列んで買ってみようかな。


  1. 2006/05/16(火) 22:54:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

博多麺処「高田屋」

060510_231200_M.jpg

ラーメン屋さんのチラシが入っていて、今日までオープン記念で300円ということだったので、行ってみました。私は「黒とんこつ」(通常600円)をたべました。自家製マー油が入っているそうで、黒い油がかかっていました。黒ごまの香りがしておいしかったです。それに麺がすごく細かったです。
でも、近くに最近全国的に有名になった「一風堂」があるので、普通の値段だったらどちらにするか迷いますね。



  1. 2006/05/10(水) 23:20:54|
  2. お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新垣完封!

20060509224335
今日はヤフードームにホークス対カープの交流戦に行きました。私は久しぶりの野球観戦で、子供たちは初めて見たので、とても喜んでいました。新垣の完封でホークスが勝ったので、よかったです。帰りにしゅうがグローブを持っていたので、たくさんの通りすがりの人から、「どっちが勝ったの?」と聞かれてちょっと恥ずかしかったです。
それから、初めてモブログをやってみました。便利ですね♪


  1. 2006/05/09(火) 22:42:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のじりこぴあ

060503_120147_M.jpg

ゴールデンウィークは宮崎の実家に里帰りしました。
車で高原インターで降りて、実家に向かう途中に「のじりこぴあ」があります。
「のじりこぴあ」は入場無料の遊園地で、滑り台などただで遊べる遊具がたくさんあって、結構長い時間楽しむことができます。
うちの子どもたちも大好きで、前を通るたびに遊びたがって、今回もちょっとだけ寄りました。
お近くへお出かけの時はぜひ、寄ってみてください。
住所:宮崎県野尻町大字東麓5160


  1. 2006/05/09(火) 00:01:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スコーン

060507_235418_M.jpg

お久しぶりです!
今日は子どもが寝た後に、思い立ってスコーンを作ってみました。
新婚の頃によく作っていたのですが、ずいぶん長い間作ってないので、レシピをすっかり忘れてしまいました。そこでネットでレシピを探して、アレンジして作ってみました。
スコーンを作るコツは、バターを冷たいまま粉に混ぜて、粉チーズのようにするのですが、手でこねると、体温でバターが溶けて難しいのです。それで、今回はフードプロセッサーを使ってみると、すごく簡単に粉チーズ状になりました!感動!!
でも、最後に牛乳を入れすぎて、生地がべちゃべちゃになり形成がうまくできなくて、いびつな形になってしまいました・・・
それから、アムウェイのフライパンにクッキングシートを敷いて、電磁調理器で焼くと、おいしくできました。
今度作るときは、もう少し牛乳を減らしたいと思います。


  1. 2006/05/08(月) 00:11:59|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






