たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チョコマフィン

060831_103831_M.jpg

先日の「きらきらマフィン」の応用編の「チョコマフィン」を作りました。マフィンミックスがないので、粉はホットケーキミックスを使って、ココアを入れて作ります。チョコチップは高いので子どものおやつの「チョコベビー」を使ってみたら、チョコチップと変わらずおいしくできました。


  1. 2006/08/28(月) 00:36:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャンプスーパーゲームツアー

060826_151534_M.jpg

北九州市小倉北区の西日本展示場で「ジャンプスーパーゲームツアー」が開催され、しゅうがずっと前から行きたいと言っていたので、家族で行ってきました。しゅうはDSのゲーム「デジモンストーリー」のキャラクターを入れてもらって、プレゼントのカードをもらってとてもうれしそうでした。
それから、せっかく小倉に来たのでどこかへ寄ろうということになって「リバーウォーク」に行きました。デザインした建築家が博多の「キャナルシティ」と同じだと聞いていたからかもしれませんが、よく似ていました。



  1. 2006/08/26(土) 00:03:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きらきらマフィン

060822_132006_M.jpg

「ボンメルシィ(ベネッセ)秋号」が送られてきました。今回の付録は「きらきらマフィン作りセット」だったので、さっそく子どもたちと作りました。マフィンミックス(粉)と玉子、サラダ油、お湯を混ぜるだけで、簡単に美味しくできました。子どもたちはシュガーペーストとゼリーでの飾り付けも楽しそうにやっていました。


  1. 2006/08/21(月) 23:52:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トマト観察日記3

060822_114221_M.jpg

トマトの実がなりました!赤くなると思ってずっと待っていましたが、黄色のトマトだったようです。食べてみると、ちょっと味が薄かったです。栄養不足かな~?


  1. 2006/08/20(日) 23:49:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茅乃舎(かやのや)

060819_143338_M.jpg

もうすぐ父の誕生日なので、食事に招待されました。
めんたいこで有名な「椒房庵(しょぼうあん)」のお食事処「茅乃舎」に行きました。
こだわりの食材を使った料理が次々とでてきて、とてもおいしかったです。
「茅乃舎」http://www.kayanoya.com/index1.html


  1. 2006/08/19(土) 23:23:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休みランチ

20060801130618
夏休み入って、やっと10日過ぎました。やっぱりお昼ご飯を作るのが大変です。そこで今日は「子どもに作らせよう第二弾」ボンメルシイの付録を使って、オムライスを作りました。ご飯にケチャップとツナをまぜて、クレープ焼き器にとき玉子を入れてレンジで薄焼玉子を作ってのせただけです。子どもたちは「おいしい!」と言いながら、あっという間に食べてしまいました。りーはオムライスがあまり好きではないのに、喜んで食べていました。好き嫌いをなくすためにも自分で作らせるのはいいかもしれませんね。


  1. 2006/08/01(火) 13:06:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






