たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

発芽十六雑穀

070129_193121_M.jpg

「やずやの発芽十六雑穀」無料試食セットを申し込みました。
さっそく炊いて食べてみると、もちもちしておいしかったです。
前回の麦ご飯との違い、わかりますか?
全体的にピンク色(お赤飯の薄い感じ)で、つぶつぶが入っています。子どもたちも、いつもはご飯が残るのに、先にご飯だけペロッと食べてました。
「やずや」ホームページはこちら


  1. 2007/01/31(水) 00:38:11|
  2. 料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

麦ご飯

070122_200106_M.jpg

母から麦をもらったので、ご飯に入れて炊いてみました。
もちもちしておいしかったです。
子どもたちも喜んで、りーは麦の粒を一つずつ食べていました。
食物繊維が多くてからだにもいいそうなので、続けたいと思います。
先日、栄養士さんのお話を聞く機会があって「食べたものがからだを作る」と言われてなるほどだなと思い、自分の食生活を反省しました。



  1. 2007/01/23(火) 22:32:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キャベツ

20070122211714
焼き鳥屋さんに行くと、焼き鳥と一緒にお皿にのってくるキャベツ(福岡だけ?!)、うちの子どもたちが大好きで、いつも競争で食べます。スーパーでそのタレを見付けたので、家でやってみました。キャベツを洗って手でちぎるだけなので簡単で、おいしかったです。今キャベツが安いので、オススメです。


  1. 2007/01/22(月) 21:16:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風水・今年のラッキーカラー

070120_112656_M.jpg

テレビでDr.コパさんが今年のラッキーカラーが「エルメスオレンジ、ライトグリーン、ゴールド」で、今年の干支の「イノシシ」の置物と一緒に玄関に置いておくと、運気がよくなると言っていたので、何か家にないかと探していたら、ちょうどいいものを見つけました!
たぶんしゅうの「怪傑ゾロリ」の本についていたのだと思いますが、オレンジの服を着て、緑のズボンをはいた「イシシ」か「ノシシ」(どっちかわかりませんが…)です。ばっちりでしょ。折り紙でライトグリーンをちょっと加えて、ゴールドの香炉を置いてみました。
今年もいい年でありますように。


  1. 2007/01/20(土) 11:59:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

陶芸教室

070108_105236_M.jpg

日曜日に「九州エネルギー館」で「陶芸体験教室」があったので、りーを連れて行きました。
先生に手伝ってもらいながら、ろくろで茶碗を作っていました。
2月に焼き上がるので楽しみです。
ちなみに体験料300円、焼き代1000円でした。



  1. 2007/01/11(木) 23:45:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七草粥

070107_191015_M.jpg

昨日、七草粥を作りました。
毎年、ちょっと青臭いのですが、今年はなかなかおいしくできました。
香り米という餅米を少しいれたのがよかったのかもしれません。


  1. 2007/01/08(月) 23:33:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オアシスコーヒー

 おいしくて時々お取り寄せするコーヒー屋さん「オアシスコーヒー」のホームページを見ていたら、「ミル」付きのセットがあったので、注文しました。
 「電動ミル」と100gのコーヒー豆が8種類と、ドリップパックなどがついて、「3,990円」でした。
 ミルで挽きたてのコーヒーを入れてみると、やっぱりおいしいです。
 友人が来たときも入れたら、みんな「おいしい!」と言っていたので、勧めてしまいました。
 それに、豆が8種類も入っているので、いろいろな味が楽しめます。

    「オアシスコーヒー」はこちら
070106_003726_M.jpg




  1. 2007/01/06(土) 00:33:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
昨日、実家から帰って来ました。
実家の父母にも一緒に来てもらって、新年早々部屋の模様替えをしました。
それも大掛かりな模様替えで、子供部屋を洋間からリビングの横の和室にしたので、机を二つと2段ベッドを運びました。
机を並べると、しゅうとりーが宿題をしないで遊ぶので、2段ベッドを挟んで机を離しました。ちょっと個室っぽくなったので、集中できるといいなと思います。
それから、和室なので、ふすまを全開すると、台所やリビングから監視できます。
でも、お客さんがいらしても泊まってもらう所がなくなってしまいました。
ここまでやってるんだから、子どもたちよ、しっかり勉強してくれ~!!



  1. 2007/01/03(水) 22:34:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






