たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

無料ソフト「みんなの家計簿」

無料の家計簿ソフトを見つけました。
「知るぽると」という「金融広報中央委員会」のホームページです。
他にも「年金シミュレーション」や「生活設計診断」などがあって、おもしろいです。
でも、私自身、家計簿が続かないんですよね・・・
とりあえず「袋分け」でなんとか家計管理やってます。
無料だし、家計簿つけてみようかな♪
「知るぽると」はこちら。


  1. 2008/09/22(月) 22:30:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お月見団子

080914_213424.jpg
もう1週間前になりますが、十五夜だったので、お月見団子を作りました。
Yahooのレシピを参考にしたのですが、ちょっと茹ですぎたみたいで、耳が上手に切れませんでした。
どうみても、「うさぎ」ではなくて「はつかねずみ」ですね~(^^;)
目は、生協の「味ごま」の梅味です。
味が物足りなかったので、きな粉をかけて食べました♪
レシピはこちら


  1. 2008/09/20(土) 23:01:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光のアート

もう1週間前のことになりますが、小学校で「光のアート」が開催されるので、家族全員でお手伝いに行きました。
まず、紙コップに砂を入れ、水をかけます。(風が強かったので、重くするためです。)
そして、ろうそくを入れ、色画用紙を巻きます。
080907_170857.jpg
それを前の日に描かれた下書きの通りに並べます。
なんと、2500個並べたそうです!
080907_173837.jpg
夜になると、食べ物や飲み物のお店も出て、人がたくさん集まってきました。
暗くなってきて、一つずつろうそくに点火しました。
080907_195105.jpg
今年初めてお手伝いをしたので、苦労してみんなで作り上げたと思うと、感動も大きかったです。
終了時間になると、一つずつ火を消し、砂場まで運んで、ろうそくを取り、色画用紙をはずし、砂にろうが混ざらないようにふるいにかけて・・・
大変な作業でした(-_-;)
2,3日は肩こり、腰痛でした・・・
来年はみんなに声をかけて、もっとたくさんの人に参加してもらったらいいなと思いました。



  1. 2008/09/14(日) 00:44:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロト6

最近、ちょっとはまっているものは「ロト6」です。
ご存知ですよね、好きな6つの数字を選ぶ宝くじです。
それが銀行のATMで買えることを知って、手軽なので、はまってしまったのです。
キャッシュカードで買うので、もし当ったら、その口座に入金されるそうです。
まだ、当ったことはないんですけどね・・・(^_^;)



  1. 2008/09/06(土) 22:11:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車

お久しぶりです~
夏休みはなんだかずっとバタバタしていました。
うちの子どもたちは、今年もやっぱり宿題を最後まで残し、31日の夜までやっていました(-_-;)

夏休みにお金をたくさん使ってしまったので、気合いを入れて節約しなければなりません。
ずっと前から気になっていた、ちょっと遠くのスーパーのチラシが入っていたので、自転車で行ってみることにしました。
最近、ガソリンが高いし、自転車で行けるところは、なるべく車を使わず、自転車で行くようにしています。
080905_104118.jpg
行きはずっと上り坂で、息切れしながら、どうにか辿り着きました。
スーパーはお買い得品がいっぱいあって、思わず買いすぎてしまいました。
帰りは下りなのですが、前の荷物が重くてスピードが出るので、ちょっと怖かったです(^_^;)
080905_110041.jpg
帰って、ブルーべーリー黒酢の水割りを一気飲みしました。
疲れたけど、エコで、健康的で、節約できて、うれしかったです(^_^)


  1. 2008/09/06(土) 01:00:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






