たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマス会

081224_223342.jpg
毎年恒例「終業式の日のクリスマス会」をしました。
今年はクリスマスイブで、夜は各家庭でパーティをするので、簡単にお弁当を注文しました。
ケーキも夜食べるので、「ブラウニー」を作りました。
大人5人、子ども13人になったので、子どもたちは狭かったと思います(^^;)

081224_220003.jpg
夜はバタバタと「クラシックショコラケーキ」を作りました。
「ボンメルシィ」のクリスマス飾りが残っていたので、飾ってみました。

081220_172346.jpg
こちらは先日撮ったキャナルシティのイルミネーションです。きれいでした。


  1. 2008/12/25(木) 01:17:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イルミネーション

夕方、天神に買物に行ったら、いろいろなところで、クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

こちらは「イムズ」の中てす。
081211_200723.jpg

こちらは警固公園です。
081211_201930.jpg

他にもたくさんあって、とてもきれいでした。
でも、これって電気の無駄遣いじゃないの、と考えてしまうのは私だけでしょうか…


  1. 2008/12/12(金) 02:37:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

備蓄

081204_163902.jpg

最近ニュースでよく「新型インフルエンザ」について特集をしていますよね。
もし流行したら、どうなるのか不安なので、とりあえず、食料を買ってきました。
チラシでカップ麺の安いところを探して、家族の人数分買いました。
それと、水、缶詰、乾麺、レトルトカレー、インスタント味噌汁なども用意しました。
でも、電気もガスも止まってしまったら、お湯が沸かせませんよね…
カセットコンロがいるのかな~と、思ってしまいました。
でも、これで、何日食べられるのだろう…
地震の時に、昼食が作れなくて、とりあえずお菓子を食べたのですが、その時、お菓子は食事の代わりにはならないということがわかったんですよね。
流行しないことを祈るしかないですね…


  1. 2008/12/09(火) 02:16:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すいとん

081204_080356.jpg
昨晩、お米がなくなっていることに気付き、朝食はどうしようかと考えて、「すいとん」を作ることにしました。
確かこのあたりでは「だんご汁」と言います。
具は、ささみと人参、玉ねぎ、ほうれん草を入れ、だんごは小麦粉1カップに水1カップ弱を入れてこねました。
のどごしがよくて、食べやすく、子どもたちは喜んでました。
怪我の功名ですかね~(^^;)



  1. 2008/12/05(金) 01:50:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ステンドグラスクッキー

お久しぶりです~ 皆さん、お元気でしたか?

081209_003437.jpg
081209_003412.jpg
「ONEDAY SHOP」に行って、MIWAさんのステンドグラスクッキーを買いました。
まだ、ツリーを出していないのですが、ツリーを出したら、飾りたいと思います。
お客さんがすごく多くて、ゆっくり見られなかったのですが、狙っていた物はちゃんと買えてよかったです。

お買い物をしてから、ママ友達と「PORTA」にランチに行きました。
詳しくは「たんぽぽと仲間たちの食べ歩き日記」で。


  1. 2008/12/03(水) 01:44:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






