たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラリエット

lariat1.jpg
1年前くらいに買っていたビーズのキットを見つけて、一気に作りました。
それで、ネックレスのように輪になっていない物を「ラリエット」ということを初めて知りました(^^;)
lariat2.jpg
1年間も放っておいたのに、作り始めると出来上がるまでやってしまうんですよね・・・
また、睡眠時間を削ってしまいました(^_^;)


  1. 2009/09/29(火) 00:13:33|
  2. ビーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝ごはん

子どもが部活でサッカーをやっていて、試合の日の朝ごはんは、朝早くて食欲はないけれど、炭水化物をしっかり食べさせたいので、いつも悩みます。
昨日は陰山メソッドの「脳が目ざめる!朝ごはんレシピ」を参考に、「おやき」を作ってみました。
oyaki.jpg
ご飯多めに茶碗1杯分に、玉子1個、スライスチーズと海苔をちぎって入れて混ぜ、フライパンにサラダ油を熱して、平らに広げて弱火で焼きます。両面カリッと焼けたらできあがり。お好みでケチャップと醤油を混ぜたものをつけて食べます。
うちの子は気に入ったようで、全部食べました(^_^)

kusucafe2.jpg

シルバーウィークに里帰りして、久しぶりに友人とランチに行きました。
飯塚の「楠カフェ」です。
詳しくは「たんぽぽと仲間たちの食べ歩き日記」で。


  1. 2009/09/23(水) 09:02:31|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピアノのストラップ

b-piano.jpg
少し前のことですが、キャナルシティ(福岡市博多区)にあるビーズ屋さんに展示してあった「ピアノのストラップ」がとてもかわいかったので、無料でレシピをもらって、材料を買って帰りました。
このビーズはテグスではなく、ビーズ用の針と糸で作りました。
なかなか良くできたので、娘と、もう一つ作ってピアノの先生にあげました。


  1. 2009/09/18(金) 01:17:30|
  2. ビーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「はらドーナツ」

haradonatu.jpg
友人のHちゃんに「はらドーナツ」をもらいました。
警固小学校(福岡市中央区)の近くにあって、前から食べてみたかったのですが、いつも行列ができていて買えなかったんです。
素朴な味でおいしかったです♪
娘はとても気に入ったようです。

その娘は私が消しゴムはんこを作っているのを見て、「楽しそう!」と作り始めました。
rihanko.jpg
左から2番目は「はらドーナツ」だそうです。よほどおいしかったんでしょうね(^^;)

私も、カレンダーに娘のピアノのレッスン日をつけようと、音符のはんこを作ってみました。
が、作ってみると、なんと、逆さま!
反転するという基本的なことを忘れていました・・・
この間のハロウィンのかぼちゃは左右対称だったし・・・
ということで、もう一度作りました。
han-onpu.jpg



  1. 2009/09/16(水) 19:14:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生姜

syouga.jpg
昨日、ふるさと料理人 藤 清光 さんの講演会に行って来ました。
食についてのお話はとても勉強になりましたし、博多弁のおしゃべりはとても楽しくて、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
そのお話の中で、「生姜」が身体をあたため、免疫力を高めるということだったので、さっそくスーパーに買いに行きました。
もう、新生姜がでているんですね。

新生姜と言えば、箱崎宮の「放生会」ですよね。
今年は家族で行こうと思っていたのですが、子どもが風邪をひいてしまったので諦めました。
子どもたちが雰囲気だけでも味わいたいからチョコバナナを作ると言いだしたので、バナナと板チョコを買ってきて、私が講演会に行っている間に二人で作っていました。
出来上がりは、お見せできるものではありませんでしたが、味はおいしかったようです(^_^;)


  1. 2009/09/13(日) 09:30:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチプチマスタード

putiputi.jpg
テレビ番組で紹介されていてずっと気になっていた「プチプチマスタード」を、買いました。
想像通り、いや、想像以上においしいです。
ぷちぷちの食感もいいし、酸味もちょうどいいんです。
ポトフに入れてみたり、ウインナーにかけてみたり、おいしくてそのまま食べたりしていますが、ネットで検索してみたら、レシピがたくさんありました。
私は、福岡の岩田屋で買いましたが、おとりよせもできるようです。
「プチプチマスタード」のサイトはこちら。


  1. 2009/09/09(水) 23:53:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

消しゴムはんこ

kesi.jpg
ゆめタウンに「訳あり消しゴム」が売っていました。消しゴムを作るときにでた切れ端を集めたもので、200gで198円でした。
早速、前から作ってみたかった「消しゴムはんこ」を作ってみました。
kesi-hw.jpg
ハロウィンのカボチャです。なかなかいい感じにできました。オレンジの色画用紙にたくさん押して、ランチョンマットにしてもいいなと思いました。


  1. 2009/09/08(火) 01:04:52|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペン立て(クラフトテープ)

pentate.jpg
クラフトテープ第2弾、ペン立てを作りました。
娘も夏休みの宿題に提出するため、同じものを一緒に作りました。
私は中学校のバザーに出そうと思っています。
誰か、買ってくれるかな・・・


  1. 2009/09/07(月) 00:45:19|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中州JAZZナイト

jazznight.jpg
8月29日、「中州JAZZナイト」に家族で行ってきました。
中州のメイン道路を歩行者天国にして、3つのステージを作って、そこでアマチュアから日野皓正までたくさんのバンドが演奏していました。ステージといっても地面の上なので、たくさんの人がいて見えず、携帯やビデオで撮っている人たちの液晶画面をこっそり見ていました(^^;)
たくさんの人たちが集まっていて、すごく賑やかでしたが、もう少し改善するところもあると思います。
今年が第1回目だったので、改善しながら来年も続けてほしいと思います。


  1. 2009/09/01(火) 23:59:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






