たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スコーン

060507_235418_M.jpg

お久しぶりです!
今日は子どもが寝た後に、思い立ってスコーンを作ってみました。
新婚の頃によく作っていたのですが、ずいぶん長い間作ってないので、レシピをすっかり忘れてしまいました。そこでネットでレシピを探して、アレンジして作ってみました。
スコーンを作るコツは、バターを冷たいまま粉に混ぜて、粉チーズのようにするのですが、手でこねると、体温でバターが溶けて難しいのです。それで、今回はフードプロセッサーを使ってみると、すごく簡単に粉チーズ状になりました!感動!!
でも、最後に牛乳を入れすぎて、生地がべちゃべちゃになり形成がうまくできなくて、いびつな形になってしまいました・・・
それから、アムウェイのフライパンにクッキングシートを敷いて、電磁調理器で焼くと、おいしくできました。
今度作るときは、もう少し牛乳を減らしたいと思います。



  1. 2006/05/08(月) 00:11:59|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanpopo1.blog3.fc2.com/tb.php/143-3be96646






