たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドライカレー

070401_185141_M.jpg

最近、うちでカレーと言えば「ドライカレー」です。
子どもが大好きで、お野菜もたくさんとれるからです。

早速レシピを紹介します。
材料:☆牛肉、豚肉(小間切れでOK)会わせて300g、タマネギ2個、ピーマン4個、ニンジン1本
   ★カットトマト(缶詰)1缶、コンソメ1コ、カレールー1/2箱、塩コショウ(お好みで適量)
作り方:①フードプロセッサーに☆を全部入れてみじん切りにする。
    ②鍋で①を炒める。
    ③②に★を入れて煮る。(アムウェイの鍋で作っているので、普通の鍋の場合は少し水を足した方が良いかもしれません)

以上、簡単でおいしいですよ。
それに昨日は豆腐とわかめのお味噌汁をつけました。
前にテレビ番組で、カレーとお味噌汁を一緒に食べるかどうかの論争をやっていました。うちではよく一緒に食べますが、みなさんはどうですか?やっぱりヘンなのかなぁ…

実は昨日、私は送別会があってカレーを食べていないので、今朝食べました(^_^;)
4月1日みんなのカレーレシピ




  1. 2007/04/02(月) 09:43:41|
  2. レシピ|
  3. トラックバック:18|
  4. コメント:22

コメント

こんにちは

たんぽぽさん、はじめまして^^
カレー祭りで参りました、Junと申します。

私、ドライカレー大好きなんですっ!!
それと、私は幼い頃から、カレー&味噌汁で育ってきました。
自分で作るようになって今もです^^

のちほど、トラックバックさせていただきますね。
  1. 2007/04/02(月) 11:04:57 |
  2. URL |
  3. Jun #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

はじめまして

たんぽぽさん、はじめまして~^^
OL主婦さんのカレーの企画でお邪魔した、ぶるかじどと申します。

ドライカレー、好きでした~
しかし、自分じゃなんだか上手にできなくて・・・
それから、家庭の事情でお肉を食べないので、縁遠くなっているカレーです^^;

ウチでも、カレーの時におみそしるってパターン多いです。家庭の食事って、そんなもんじゃないですかね^^
  1. 2007/04/02(月) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. ぶるかじど #ur6nohjs
  4. [ 編集]

はじめましてっ!!

たんぽぽさん♪はじめまして!paraと申します!
OL主婦さんのカレー祭りから飛んでまいりました!

ドライカレー美味しそうですねっ!!!
お野菜がたっぷり摂れるって素敵ですね♪
カレーと味噌汁っ!!素敵なコラボだと思いますっ!!
(≧∇≦)
  1. 2007/04/02(月) 15:29:56 |
  2. URL |
  3. para #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして
OL主婦さん企画のカレー祭りに参加させて頂いております花と申します。

私、ドライカレ-って一度も作った事がないんです。
うちにフードプロセッサーがないんですが、頑張ってみじん切りをして作ってみようかしら。
その時はレシピ参考にさせて頂きますね。
  1. 2007/04/02(月) 15:48:48 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

たんぽぽさん、はじめまして♪(^^)
OL主婦さんの企画に参加して『ささみ』と申します。
私も子供の頃はお味噌汁を飲んでいました♪(^▽^)
私のカレーには鰹節が入っているし、
時には赤味噌も隠し味に入れるときあるから、
味噌汁もカレーに合うんですよね。
お野菜たっぷりのドライカレー、とっても美味しそうです♪(^○^)
カレー繋がりということで、これからもどうぞよろしくお願いします。

  1. 2007/04/02(月) 16:03:11 |
  2. URL |
  3. ささみ #-
  4. [ 編集]

たんぽぽさん、(*゜▽゜)ノ ハジメマシテ!!
はねと申します。

野菜たっぷりのドライカレーすっごくおいしそうです!
うちの実家もカレーにお味噌汁でしたよ!
ぜひこれからも仲良くしてください!
トラバさせていただきます!
  1. 2007/04/02(月) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. はね #-
  4. [ 編集]

おいしそう♪

初めまして たんぽぽさん。
yuzuと申します。

私も小さいころ
カレーと味噌汁でしたよ(*^-^*)

今でこそ 一緒には食べなくなりましたが
味噌汁とあると 『ほっと』します。

これからも遊びに来ますね。後ほど
トラックバック送らせて頂きます。
  1. 2007/04/03(火) 06:46:11 |
  2. URL |
  3. yuzu #Bs/Xgq9g
  4. [ 編集]

おはようございますっ☆

ドライカレー美味しいですよねっ♪大好きです!!
私は挽肉で作ります。トマトも入れない、超簡単手抜きドライカレーですが(≧∇≦)
ドライカレーにはスープをつけるので味噌汁でもアリですね♪
 普通のカレーライスの時には汁物をつけたことがありませんでしたが、味噌汁良さそうですねっ。是非やってみたい組み合わせです(^m^*)
 これからもよろしくお願いしま~す。
  1. 2007/04/03(火) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. mu-hu #/3ZY/fAs
  4. [ 編集]

はじめまして♪

たんぽぽさん、こんにちは。
トラバありがとうございました。(^^)

ドライカレー、美味しそうですね。
材料を見たら、ほんとお野菜もたくさんとれるし
辛さもないようなので、子供がきっと大好きな味ですね。♪
で、味噌汁なんですが、私も実家では味噌汁でした。
カレーと味噌汁、意外とマッチしておいしいんですけど
結婚した当初夫に「わからん!」と言われて(笑)
封印してました。でも、たんぽぽさんのカレーと
味噌汁を見て「復活させちゃおう!」と思いました。
次回はカレーと味噌汁で。(^^)

また遊びに来ますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/04/03(火) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. kanami #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

★Junさん
コメント、トラックバックありがとうございます。
ドライカレーおいしいですよね(^o^)Junさんのホームページにもおじゃまします♪

★ぶるかじどさん
コメント、トラックバックありがとうございます。
ドライカレー、ぜひ作ってみてくださいね。ぶるかじどさんのホームページにもおじゃまします♪

★paraさん
コメント、トラックバックありがとうございます。
みなさんがカレーとお味噌汁でいいんじゃないといってくださるので、うれしくなってきました。paraさんのホームページにもおじゃまします♪ 

★花さん
コメントありがとうございます。
フードプロセッサがなくても、お肉は合い挽き肉を使って、お野菜はがんばってみじん切りしてみてください。きっとおいしくできると思います(^o^)花さんのホームページにもおじゃまします♪

★ささみさん
コメントありがとうございます。
カレーにかつお節、赤みそおいしそうですね。カレーうどんは、たぶんうどんのおだしが入っているので、あいますよね。ささみさんのホームページにもおじゃまします♪

★はねさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。はねさんのホームページにもおじゃまします♪

★yuzuさん
コメント、トラックバックありがとうございます。
そうそう、お味噌汁ってほっとしますよね。yuzuさんのホームページにもおじゃまします♪

★mu-hu さん
コメント、トラックバックありがとうございます。
ぜひ、トマト、ピーマン入りのドライカレーも作ってみてください(^o^)mu-hu さんのホームページにもおじゃまします♪

★kanamiさん
コメント、トラックバックありがとうございます。
そうでしょ!カレーとお味噌汁って、頭で考えると、きっとあわないんですよね(^_^;)ぜひ復活させてください(^o^)kanamiさんのホームページにもおじゃまします♪
  1. 2007/04/03(火) 15:20:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

たんぽぽです!

上のコメントはたんぽぽです。
名前を入れ忘れました(^^;)
  1. 2007/04/03(火) 16:48:35 |
  2. URL |
  3. tanpopo #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

はじめまして、こんにちは(*⌒∇⌒*)♪
OL主婦さんのカレー祭りからお邪魔させて
いただきました、琉奈と申します<(_ _)>
トラックバックありがとうございました<(_ _)>

具材をフードプロセッサーを使って、
調理するんですね~((φ(-ω-)カキカキ
勉強になります。カレーとお味噌汁... Σ(゚ω゚)
知りませんでした。そのような合わせ方が
あったなんて!今度味噌汁つけて、出してみます♪

これをきっかけに、これからもよろしくお願いします♪
  1. 2007/04/03(火) 18:02:10 |
  2. URL |
  3. 琉奈 #-
  4. [ 編集]

初めまして~

たんぽぽさん、こんにちはっ
トラックバックありがとうございました。

ドライカレーにお味噌汁って案外いいかも。
家庭の味!ニッポンの味!って感じですよネ♪
今度うちでも出してみようかな。でもウチのカレー辛すぎて、汁物があると涙がでちゃうかも(途中で水も飲めないくらい辛いので)。。。(^^; 
  1. 2007/04/03(火) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. lucy #MLEHLkZk
  4. [ 編集]

初めまして

たんぽぽさん。カレー祭りより参りました
いるかと申します。

TBありがとうございます。

何故か我が家はドライカレーを作った事が
数える程しかないので、機会を作って試してみますね。

これからもよろしくお願いします_(_^_)_
  1. 2007/04/03(火) 21:52:17 |
  2. URL |
  3. いるか #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

たんぽぽさん、はじめまして^^

うちはお味噌汁つきですよ^^
旦那様がそうして、っと言うので^^;
もともと、私は、積極的にお味噌汁を作る人間でなくて。子どものころから、あまり飲まなかったんです。でも、何故だか、粕汁はすきでした?!

たんぽぽさんのドライカレーおいしそうです☆

  1. 2007/04/03(火) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. プリ子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

たんぽぽさん、こんにちは♪
ドライカレー、美味しそうですね★
私も材料はいつも微塵切りなんですが、フードプロセッサを使えば便利なコト、すっかり忘れていつも包丁でカットしてました^^;
フードプロセッサ、持ってるのにパイ生地を作るときくらいしか、使ってなかったですー(笑
たんぽぽさんのおかげで、この先、忘れないで済みそうです♪

たんぽぽさんは、ビーズアクセサリーをお作りになるんですね♪
私もやってみたいと思いながら、多趣味なのでこれ以上は増やさないように、と我慢してるんですが。
作品を拝見してたら、チャレンジしたくなっちゃいました^^;

また、遊びに来させて下さいね★
  1. 2007/04/03(火) 23:29:16 |
  2. URL |
  3. イヌ #xkZcfU0A
  4. [ 編集]

たんぽぽさん、こんばんは
はじめまして。りんごといいます

野菜がたくさんとれるドライカレー、美味しそうです
お肉がとても好きなので(笑)食べてみたいです
私もカレーとお味噌汁は一緒に食べますよ~

これからもよろしくお願いします♪

  1. 2007/04/03(火) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

★琉奈さん
コメント、トラックバックありがとうございます。

琉奈さんのカレーもとってもおいしそうでしたよ。
カレーにお味噌汁、ぜひ試してみてくださいね。

これからもよろしくお願いします♪

★lucyさん
コメント、トラックバックありがとうございます。

lucyさんのおうちのカレーって、そんなに辛いんですか!?私は、辛いのが苦手なので食べられないかもしれません(^^;)

これからもよろしくお願いします。

★いるかさん
コメント、トラックバックありがとうございます。

フルーツカレーとってもおいしそうでした。
ドライカレーもぜひ作ってみてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

★プリ子 さん
コメントありがとうございます。

昨日、トラックバックしようと思ったら、なぜかカレーのページに行けませんでした(^^;)
今日やります!

これからもよろしくお願いします。

★イヌさん
コメント、トラックバックありがとうございます。

フードプロセッサ、ぜひ使ってください(^o^)
いっぺんに出来るので、早いですよ。
ビーズは最近作っていませんが…(^^;)
今度は腕時計に挑戦したいと思っています。
イヌさんが作られたら、ブログにのせてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

★りんごさん
コメントありがとうございます。

ドライカレーは簡単で時間がかからないので、ぜひ作ってみてください。
リンゴさんもカレーとお味噌汁で食べられるんですね(^o^)

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/04/04(水) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. tanpopo #-
  4. [ 編集]

たんぽぽさん、こんばんは^^
遅ればせながらカレー祭りからお邪魔しました
みころんです。
とっても美味しそうですね。
フードプロセッサが欲しくなってしまいました☆
我が家は、お味噌汁とカレーというメニューは
ありません。今度試してみますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/04/08(日) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. みころん #-
  4. [ 編集]

初めまして。
カレー祭りからやってきました、さなと申します。
先日はトラックバックだけ送ってご挨拶にうかがわず、失礼しましたっ

たんぽぽさんのドライカレー、おいしそうですね♪
トマト缶とか使っていて味も濃厚そうだな~とよだれが(笑)。
カレーのとき、我が家はお味噌汁はなかったです~。
でも、実家で隠し味にお味噌を入れたりしていたのでお味噌とカレーは合うんでしょうね☆
うちも一度やってみようかしら。

それではまた遊びにこさせていただきますっ
  1. 2007/04/09(月) 18:38:16 |
  2. URL |
  3. さな #mLrVhXOU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

★みころんさん
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

フードプロセッサ、便利ですよ♪
私はアムウェイのフードプロセッサを使っているのですが、生クリームのあわだてや、パンをこねることもできます。
買われるときはいろいろなものを見比べて検討されたほうがいいと思いますよ。

また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします(^o^)

★さなさん
コメント、トラックバックありがとうございました。

カレーに味噌をいれるんですね!
コクがでそうですね。今度やってみます。
さなさんもぜひカレーにお味噌汁やってみてくださいね♪

これからも、よろしくお願いします(^o^)
  1. 2007/04/09(月) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. tanpopo #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/08(木) 04:02:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanpopo1.blog3.fc2.com/tb.php/199-0a17e111

やっとたどり着いたシーフードカレーレシピ

OL主婦です^^ 自分のレシピブログからトラックバックお邪魔します♪コメントはのちほど、落ち着いてからさせて頂きますね。皆さんもどうぞ、他の方との交流を^^カレー祭りに参加、我が家はシーフードカレーで。
  1. 2007/04/02(月) 10:43:08 |
  2. OL主婦の簡単 家庭料理レシピ

優しいカレーができました

先日参加表明しました通り、ホワイトカレーを作って食べました。何だか優し~い感じのカレーができましたよ^^。
  1. 2007/04/02(月) 11:27:10 |
  2. @Home CAFE Diary

お豆のカレー 食べました

4月1日、カレーを食べました。 我が家のカレーの特徴は、シーフードかお豆のカレ...
  1. 2007/04/02(月) 12:31:14 |
  2. 気まま主婦の家計簿日記

4月1日カレーパスタ食べましたっ☆彡

OL主婦さんのカレー祭りに参加させて頂きました♪カレーうどんやカレーそばがあるならっ!!!カレーパスタがあったっていいじゃないっ!!!???と思いっ!!!カレーをパスタに混ぜてみましたっ☆彡実はっ!!!!!3月31日(土)に我慢できずにカレーを作って食べて
  1. 2007/04/02(月) 15:13:33 |
  2. pyunparaのなんでも日記

たま~に作る我が家のカレー♪

昨夜はお約束のカレーを食べたさなです♪こんにちはっさて。OL主婦さんの企画、「4月1日カレーを食べます」。今日はそのカレーお披露目の日ですね。が、料理の苦手なさなは普通のカレーしか作れません(笑)。それじゃぁ記事にならないなーとさななりに(...
  1. 2007/04/02(月) 17:20:58 |
  2. だめだめ新米主婦-家事が苦手な新米主婦と家事が好きなダンナの節約生活-ブログ

4月1日カレーを食べました

この記事は、OL主婦さんのブログ「OL主婦の家事と美容の暮らしレシピ」のトラックバック祭りに参加しています!ということで。4月1日はエイプリルフール・・ではなくて、カレーを食べました!しかもカレー対決!
  1. 2007/04/03(火) 01:16:44 |
  2. 節約どれだけできるかな?

パパが作ったカレー食べました。

OL主婦さんの [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] で 4月1日みんなのカレー...
  1. 2007/04/03(火) 07:36:11 |
  2. 働くママyuzuのおはなし日記

カレーライス

●今日のメニュー●カレーライス ルーはハウスTHEカリー中辛/牛小間/玉ねぎ/人参/コーン、トッピングはゆで卵/かいわれシンプルなカレーですが、じっくり炒めしっかり煮込んでます。ルーはやっぱりコレが一番好きです!!ちょっとお高いのですが、カレーライスとして
  1. 2007/04/03(火) 08:33:50 |
  2. 明るい節約買物だより

ひつまぶし のち カレー

4月1日カレーを食べます!の宣言どおり、4月1日はカレーを食べる・・・つもりでした。イヤ、実際に食べたんですが、本来の予定とはずいぶん狂ってしまって・・・(^^; ・・・
  1. 2007/04/03(火) 16:47:36 |
  2. へっぽこ調理師のごはんレシピ

4月1日のカレーレシピ

4月1日、琉奈もカレーを食べましたよ~♪
  1. 2007/04/03(火) 18:17:16 |
  2. 琉奈的BLOG

カレーを食べた

OL主婦の家事と美容の暮しレシピさんちの楽しそうな企画にのって、「4月1日にカレーを食べる」宣言をした。そして念願のグリーンカレーもゲットしていた。黄色くないカレー食べてみたいなー。煮込みスパイスと仕上げスパイスのついた本格的なカレーです。ところが急な仕事
  1. 2007/04/03(火) 18:35:14 |
  2. のらくら考える

4月1日くだもんやのカレーを食べました!

友人から聞いて前から食べてみたかった、カレーを食べに行きました。辛い物全般が苦手な人が食べても大丈夫なカレーとの事。その秘密はカレーにくだもん(果物)が入っているからだそうです。くだもんやは、メディアに何度も紹介されているお店。混んでたらどうしよう?と思
  1. 2007/04/03(火) 21:53:20 |
  2. ぼちぼちと、にらいかないへ

4月1日にカレーを食べました♪

OL主婦さんのブログで開かれているトラックバック祭りに参加しました♪
  1. 2007/04/03(火) 23:29:48 |
  2. Dog House

4月1日 みんなのカレーレシピ

カレー祭り、皆さんのカレー画像をお借りし、並べさせて頂きました。
  1. 2007/04/06(金) 05:14:00 |
  2. [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]

4月1日、朝からカレーを食べました♪

思い切って参加表明した、OL主婦さんの企画。私は4月1日カレーを食べます!バタバタの週末でしたが、なんとか参加することができました。(*^_^*)↓こちらが4月1日食したカレーです。。ごく普通のカレーなのですが、今回は和風カレーのルウを使いました。辛口が好きな夫
  1. 2007/04/08(日) 21:40:14 |
  2. シンプルすっきりお気に入りdays

ビーフカレー食べました

OL主婦さんの4月1日にみんなでカレーを食べようという企画に参加させていただきました^^いつもと違うカレーを作ってみようかとも思ったのですが結局いつものカレーになりました。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、牛肉を入れて隠し味にブイヨンとはちみつを少々。あとは
  1. 2007/04/08(日) 22:22:12 |
  2.  のほほん節約日記

カレーでTV出演者 急募

OL主婦よりカレー取材させて頂ける方を急募しております。
  1. 2007/07/26(木) 07:41:59 |
  2. [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]

カレーTV 本日放送日&メディア紹介御礼

カレー祭に参加くださった方のカレー作りが本日テレビ放送されます。コメントせずにトラックバックだけで失礼いたします。
  1. 2007/08/22(水) 12:51:23 |
  2. [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]






