たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「生ごみ先生」

namagomi.jpg
お久しぶりです。お元気ですか?

先日、公民館で行われた講演会、
吉田俊道さんの「生ごみ先生の元気野菜革命」という本を
読みました。

野菜の育て方、食べ方で、元気になれるという内容でした。

さっそくできることからやってみようと思って、
野菜の食べ方を実践してみました。
まず、
元気な旬の野菜をいただく。
皮ごといただく。
成長点をいただく。
栄養を逃がさない調理(千切り、煮る、蒸す)
ということを考えて作ってみました。

tomatoni.jpg

新ジャガイモ、人参は皮ごと、玉ねぎはなるべく根っこ近くまで入れました。
オリーブオイルで鶏肉と野菜を炒め、カットトマトの缶詰とコンソメを入れて煮ました。
皮付きでも、おいしくできました。
今度は是非生ごみを入れた土で野菜を作ってみたいと思います。

詳しいことは「生ごみリサイクル元気野菜&元気人間づくり」(大地といのちの会のホームページ)
にありました。
スポンサーサイト



  1. 2011/03/30(水) 11:04:00|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanpopo1.blog3.fc2.com/tb.php/303-49a25c60






