たんぽぽの気ままな日記
子育てと節約に燃えているけれど、ちょっとぬけているたんぽぽの気ままな日記





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豆乳鍋

今日の「はなまるマーケット」で豆乳の特集をやっていて「豆乳鍋」がおいしそうだったので、夕食に作ってみました。
レシピはたぶん明日「はなまる」のホームページに載ると思いますが、豆乳に白みそを溶いて入れ、鶏肉とホタテ缶でだしが出て、おいしかったです。
うちの子どもたちは鍋物があまり好きではないのですが「おいしい!」と言って、たくさん食べました(^_^)v

それから、先日ずっと行きたかった「カフェテコ」に行きました。
あまりの感激に写真を撮るのを忘れました(T_T)
詳しくはこちら


  1. 2007/02/02(金) 23:24:17|
  2. 料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

発芽十六雑穀

070129_193121_M.jpg

「やずやの発芽十六雑穀」無料試食セットを申し込みました。
さっそく炊いて食べてみると、もちもちしておいしかったです。
前回の麦ご飯との違い、わかりますか?
全体的にピンク色(お赤飯の薄い感じ)で、つぶつぶが入っています。子どもたちも、いつもはご飯が残るのに、先にご飯だけペロッと食べてました。
「やずや」ホームページはこちら


  1. 2007/01/31(水) 00:38:11|
  2. 料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

スコーン

060507_235418_M.jpg

お久しぶりです!
今日は子どもが寝た後に、思い立ってスコーンを作ってみました。
新婚の頃によく作っていたのですが、ずいぶん長い間作ってないので、レシピをすっかり忘れてしまいました。そこでネットでレシピを探して、アレンジして作ってみました。
スコーンを作るコツは、バターを冷たいまま粉に混ぜて、粉チーズのようにするのですが、手でこねると、体温でバターが溶けて難しいのです。それで、今回はフードプロセッサーを使ってみると、すごく簡単に粉チーズ状になりました!感動!!
でも、最後に牛乳を入れすぎて、生地がべちゃべちゃになり形成がうまくできなくて、いびつな形になってしまいました・・・
それから、アムウェイのフライパンにクッキングシートを敷いて、電磁調理器で焼くと、おいしくできました。
今度作るときは、もう少し牛乳を減らしたいと思います。


  1. 2006/05/08(月) 00:11:59|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「中華焼きそば」

060328_122017_M.jpg

春休みが始まりました。
りーが何か作りたいと言うので、昼食は「中華焼きそば」を作ることにしました。ウオック(アムウェイの中華鍋)に豚肉と、野菜と麺をいれて、調味料をかけ、フタをして蒸し焼きにするだけでおいしい「中華焼きそば」ができあがりました。りーも満足そうでした。



  1. 2006/03/28(火) 17:56:41|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「クラシック ショコラケーキ」

060226_144209_M.jpg

しゅうのサッカーの試合が雨で中止になり、外にも遊びに行けなくてひまだったので、子どもとケーキを作ることにしました。
まず、材料を量ることから始めたのですが、交代でさせようと思ったのに、次はどっちの順番だなどと文句を言い始め、喧嘩になってしまいました。粉はこぼすし、手はべたべただし、自分一人で作るより疲れました。
でも、できあがったケーキはとてもおいしかったです。うちの家族はみんなチョコ好きなので、ぺろっと食べてしまいました。

この間の休みの日に、家族で焼鳥屋「まるまさ市場」に行きました。食べ歩きブログはこちら


  1. 2006/02/26(日) 23:14:34|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ






